カレー番長への道 ~望郷編~ 第444回「スープカリーイエロー」

今回は札幌すすきのにあるスープカリーイエロー」でカレー修行だ。


店内に入るとたまたまカウンターが空いていたので待たずに座れた。
まずカレーの種類を選ぶ。
チキン野菜カレー、角切り炙りチャーシュー、豚角煮カレー、
じっくり煮込んだラム肉とBlueHardのカリーなどなど種類は多い。
初めてなので定番だという「チキン野菜カレー」を選択。
あと野菜が美味いカレーな気がしたのでトッピングは「野菜増し」
そしてライスの上に「チーズ」「温玉」追加。
辛さは1~20まで選べて「2」にした。
そしてライスは大盛。無料。


クラシック生を飲みながら待つ事にするw

やがてカレーがやってくる。


ライスは北海道上川産のななつぼしに大麦、もちびき、もちあわ、黒大豆、
緑豆、小豆、黒米、黒ゴマ、アマランサス、秋ウコンで炊き上げた9穀米らしい。
追加した温玉とチーズは写真のように盛られている。レモン付き。
スープカレーって平皿にライスが盛られる方が多いけど、ここは茶碗に盛られている。
野菜増量にしたから当然だけど、野菜の存在感が強い。
チキンは骨付きで1本。やや小ぶり。
スープはかなり黄色い。店の名前の由来はコレか。
ちなみに乳製品は一切使っていないらしい。
さて実食。


スープを一口飲んで驚いた。
なんて美味いスープなんだ・・。
他のスープカレー屋とは一線を画すオリジナリティ。
クリィーミーなのにスパイシーさも失っていない。
そしてそれが具材の美味さを引き立てる。
野菜も甘いなあ。
ところで今、カボチャが異常に高騰しているらしく、
カボチャのかわりにサツマイモが入っていた。
ジャガイモも入ってるからイモ率が高い。
ここのカレーはライスと合わせると倍美味いカレーだから、
こんなにイモいらないなあ。


ライスに加えたチーズと温玉も大成功。
最後の一滴まで幸せが続く絶品スープカレーだった。
店員さんはみんな若い女の子だから、
最近の店かなと思ったら、創業1996年だって。
わりと歴史あるねぇ。