今日のチョイ呑み(208)「生ソーセージバルLECKER(レッカー)」

今日は札幌にある「生ソーセージバルLECKER(レッカー)」でチョイ呑みだ。
場所は札幌駅北口を出てすぐ。
実は他の居酒屋を予定していたのだが、到着時間が遅くなり、
そっちはすでにラストオーダー終了となっていた。
そして第2候補として考えていた店もやはり受付終了。
やはり東京よりもラストオーダーが早いのか・・。(このとき20時半)
他にあてもなく足と目で店を探す事にした。
そこで目についたのが雑居ビル2階に書かれた「生ソーセージバル」の文字。


空腹には何とも刺激的な単語だ。
俺様は2階へと駆け上がった。


どうやら人気店らしく
「予約がいっぱいですので、今からだと40分待ちになります」とのこと。
一度は諦めかけたが、でも他に店も無いし40分待ってもいいかなぁ?
と店の前で思案していると、
「今、お客さんが予定より早く帰られたのですぐにご案内できます!」
という奇跡が起こった。(^O^)/

この店は1人で来ても飲み放題が利用できる。
90分980円。120分1280円。
生ビール単品が490円だから、2杯以上飲むなら飲み放題の方がお得。
かなり良いサービスなんじゃないだろうか?


そんなわけで「飲み放題90分」をまず注文し、生ビールを頼んだ。
お通しは「ナッツ盛り合わせ」
注文はタッチパネルで行う。
4品ぐらいをセレクト。

 


最初に運ばれてきたのは「アンチョビキャベツ」
あー、ここのアンチョビキャベツ美味い。
ヘタなところだけとアンチョビにクセのある臭いがするけど、
ここのはちゃんとキャベツの甘味を引き立てている。
好き。

 


続いてこの店の一番の売りだと思われる「生ソーセージ5種盛り合わせ」
プレーン、チョリソー、チーズ、行者ニンニク、ハーブの5種。
プレーンが基本で、そこに追加された具材だけ違う感じか。
さすがに美味い!
噛んだ瞬間にジュワッと溢れる肉汁がたまらん。
ビールが進むぜ。

 


次のツマミは「LECKERユッケ」
このユッケは馬肉を使っているらしい。
クセがなくてこちらもGood!

ところで最初に「飲み放題がお得」と書いたが前言撤回。
2杯目にシャンディガフを頼んだのだが、なかなか運ばれてこない。
何かオペレーションにバグがありそう。
まだ1杯しか飲んでないのに残り時間55分。
飲み放題が成り立ってないぞ・・。(^^;

 


次のツマミは「ホタテと岩海苔のガーリックバターソテー」
やはりホタテの質はさすが北海道という感じ。
これ一番最初に頼んだのに、随分遅くに到着。

 


こちらはクリームチーズサーモンバケット
サーモンとクリームチーズが和えられペーストをバケットに乗せて食べる。
これはワインがあってる気がしたので早めにワインを頼んでおいた。




続いて「シラスと豆腐トリュフわさび」
これ日本酒と一緒に食べようと思ってたのでワインを一気飲みして日本酒に切り替え。

 


なんと最後に「道産ポークグリル」が到着。(^^;
美味いけど、まさかこれがシメ料理になるとは・・。

結果的に飲み放題はお得だけど、頼んでもすぐに来ないのは困る。
それを見越して早めに頼むと、
今度は早く来すぎて前のを一気飲みしなければならなかったり・・。
オペレーションがまわらないなら、ドリンクはセルフにするとかさ~。
料理も頼んだ順番に来るわけじゃなく、試合が組み立てづらい。
システムに一考が必要に思った。

あと、大学生の集団みたいな客が多く、基本店内はワイワイガヤガヤ。
静かに飲みたい人は避けた方が良さそう。