今日のチョイ呑み(231)「東京苑」

今日は大塚にある焼肉屋「東京苑」でチョイ呑みだぜ。

大塚駅周辺は再開発が進んで、
あちこちに呑み屋スポットが増えて楽しい街になったが、
この焼肉屋がある北口商店街は昔からある呑み屋街である。
この店も創業45年を越える老舗だが、俺様は今まで訪れた事が無かった。
店自体は地下1階にあり、入り口もゴチャついているので見つけづらい。

 


無事店内へ入れたら生ビールで落ち着こう。ふぅー。

 


まずは店の名物がセットになっている「新・東京苑特上盛り」というのを注文した。
こちらは「特上厚切りタン」「赤身ハラミ」「上カルビ」
「3秒ロース」「黄金レバ焼き」という5種盛りだ。


まずは「特上厚切りタン」
厚切りだけど細かく包丁入ってるから火の通りは良い。
いわずもがな。
むっちゃ美味いです。

続いて「3秒ロース」
両面3秒ずつ焼いて食べるのが最適とのこと。
ほぼ炙り刺し。刺しで食べても大丈夫な鮮度って事か。
霜降りが絶妙に溶けて最高!
6秒焼いたらすぐに食べないとダメなので写真は撮れませんでしたw

 


次は「上カルビ」行きましょう。
厚切りで絵ヂカラあるなあ~。
これも口の中がトロける甘さ。
肉食って多幸感強い♪

「赤身ハラミ」も写真撮り忘れた(^◇^;)
肉感強くて旨味の塊だった!

 


この店の名物で「レバのシャトーブリアン」なる異名もつく「黄金レバ焼き」
レバをこんな風に角切りで食べるの初めてかも。
美味いよ、美味いんだけど、ぶっちゃけレバって半生の方が美味いと思うんだ。
でも今はしっかり焼きじゃないと食べられない。惜しい。

 


肉と一緒に食べた「白菜キムチ
辛すぎなくてステキ。

 


これ店オリジナルの「東京苑ナムル」って言うんだけど、これがまた絶品!
こればっかり無限に食べて酒飲みたいと思うくらい!
一般的なナムルの材料以外にも色々入ってて、全てをごま油が絶妙に包んでる!

 


こちらは「桜ユッケ」
桜だから馬肉だね。
ユッケって焼肉と交互に食べるとやたら美味いよね。

 


肉第二弾は「ごちゃまぜホルモン」セットにしたよ。
ホルモンも美味いねぇ~。
この店はどの肉も上質だわ。
「ごちゃまぜ」と言いつつ、種類は4種類ぐらいしか無かったけど。

 


こちらは「ニラナムル」
これまた美味いねえ。

 


肉第三弾は「10秒ロース」「赤身肉」

 


もう辛抱堪らなくなったので「ねぎめし」を注文。
こんだけ美味い肉は米と合わせずにはいられない。

 


「10秒ロース」は両面10秒ずつ炙る。


炙ったロースを溶き卵に潜らせる。


それをねぎ飯にくるんでパクリ!!
うめぇーーーーっ!!!
幸せ過ぎる・・。
赤身も当然美味い。
米が進む。
皆まで言わすなや。

 


最後のトドメはこちら「スタミナハラミ」
ハラミを焼いたら、ネギとかニンニクとかをごま油でまとめたものを乗せて食べる。
間違いない。肉祭りの終焉に相応しいフィナーレであった。