今日のチョイ呑み(224)「馬の串ん」

今回は板橋にある「馬の串ん」でチョイ呑みだ。


名前の通りここは馬肉料理が中心の居酒屋である。
名前は「うまのくしん」と読むらしい。
予約はしていなかったのだが、開店時間の16時に入店したら余裕で座れたぜ。

 


いつものように生ビールを飲みながらメニューを吟味する。


凄い年季の入ったメニューだなあw
やはり馬刺しがメインという事で、限定メニューから馬刺し4種を頼んでみた。
しかし、1種190円て安すぎるだろ(^◇^;)
そして馬刺しがやってきた。


肩ロース、もも肉、肩バラ肉、胸椎後方の肉・・という馬刺し4種盛りだ。
あーーー、美味い。
これ長野の本場で食べた馬刺しと同じ味するわw
これで760円w
部位ごとの違いは牛ほど明確には感じれないけど、
赤身のロースやもも肉よりも、霜の多い肩バラや胸椎の方が好きかなあ。

 


味変用に「白菜の漬物」「冷やしトマト」も頼んでみた。
何の変哲もないメニューだけど、こういうのがあるのは重要。

 


焼きの入った馬肉も試さねばという事で、
「半焼き馬刺しの串」ねぎまを注文。
馬刺しの半焼きが激烈に美味い!!
たぶん馬肉って焼くと硬くなるんだろうね。
それで出した回答が半焼きってわけかー。
刺し以上に好きかも知れん。無限に食えそうw
ねぎまは間にネギが挟まってるだけで肉は同じかな。

 


続いては「ゴーヤチャンプル」
馬肉入りらしいけど、馬肉感は薄かったな。

 


お次は「馬スジのタマゴとじ」
なんだか「ゴーヤチャンプル」と似た感じのを頼んでしまった(^◇^;)
酒のアテとしては安定の一品だけど、こちらも馬肉感が薄かったかなあ。



次は「冷しゃぶポン酢串」
串なのに焼いてないw
やはり冷しゃぶでも馬肉はレア仕上げ。
美味いんだけど、
玉ねぎや三つ葉がたんまり乗ってるので逆に串で食べるの難しい(^◇^;)

 

大満足の馬呑みであった。
また利用したい店だね。
今度は「半焼き串」を大量に注文したいw