遠征してでも食べたいプレミアランチ(81)「備長炭火焼じげ築地店」

今回訪れたのは築地にある備長炭火焼じげ築地店」である。
「串ige」と書いて「じげ」と読むらしいw
客席は1階と地下1階にあり、俺様は地下の方へ入ってしまって、
なかなか注文取ってくれないから店員さんを呼んだら、
「まず1階で受付して下さい!」とのこと。(^^;

この店のランチは、鮪のカマ焼きを中心にラインナップされている。
人気店なのでメニューが次々と終了していく。
俺様が入店した時は「鮪カマ焼き(大)と中落ちのスペシャル定食」
「大山鶏炭火焼と鮪カマ(小)セット」しか残っていなかった。
俺様は「中落ちスペシャル」1800円を選択。
目の前で鮪カマが焼かれている。

 

そしてそれほど待たずに「中落ちスペシャル」がやってきた。
きっと引っ切り無しに焼いているからだろうね。


カマの塊がゴリっと3切れほど重ねられている。
ごっつい。
カマ焼きの横には大根おろしが添えられている。
そして本鮪の中落ち。
大葉と刻みネギが添えられている。
これにゴハンと味噌汁。


まず鮪カマ焼き。
骨についた肉をこそぎ落としながら食べていく。
部位によって脂の乗っている箇所と脂の少ない箇所がある。
脂の少ない箇所は赤身肉ステーキをワシワシ食べるような感覚。
脂の乗っている箇所がめちゃくちゃ美味い!
大トロの炙りを食べてるみたい!
焦げてるところも香ばしくてたまらん。
これはゴハンが進み過ぎる。
なんなら日本酒飲みたいw

 


中落ちも凄い美味いんだけど、
カマ焼きのインパクトが強すぎて脇役にまわってしまうな。
次回は鶏とカマ焼きのセットを食べてみよう。
夜に飲みに来るのもいいな。