遠征してでも食べたいプレミアランチ(37)「DR☆GON」

プレミアランチ。
そこでしか食べられないオンリーワンなランチ。
そんな遠征してでも食べたいランチをご紹介。

今回の場所は西川口
「DR☆GON」というお店。


一見するとラーメン屋さん。
いや、ラーメン屋さんに間違い無いのだが、
こちらはベトナム人ご夫婦が切り盛りするお店
イチオシメニューはベトナムのつけ麺「ブンチャー」みたいだが、
それ以外のメニューは、背脂ラーメン、味噌ラーメン、黒ラーメン・・
全然ベトナム色を感じさせない(^^;
店主は以前、富山でラーメン修行した方らしい。
ベトナム料理だけだと客が集まらないからラーメン主体の店にしたのか?
ラーメン屋の店主がベトナム人だからベトナム料理もついでに出しているのか?
店内を見るとベトナム人らしき客が多い。
という事は「ベトナム人の口に合うラーメンを出す店」ってこと?
謎は深まるばかりだw

ラーメンの謎も解きたいところだが、
ここはまず「ブンチャー」を食べてみる事にする。
10分ほどでブンチャー到着。


この白いソーメンみたいなのが餅米の麺
いわゆるフォーと同じ麺なのかな?
「刻みにんにくと唐辛子はけっこう辛いので少しずつ入れて下さい」とのこと。
スープの中には豚肉とつくねを炭火焼きしたものが入っている。
生野菜は麺と一緒にスープにつけて食べるらしい。このあたりがベトナム特有かな?
麺をほぐしてスープにつけて食べてみる。


うっ、美味い!
このスープ、いわゆるつけ麺のスープと全く違う。
なんだろう。肉の旨味とか甘味みたいなものが染み込んでる感じ。
だから麺だけじゃなく野菜をつけても美味いのかー。
スープだけ飲むと酸味を強く感じるけど、その酸味が全然キツくない。
最初におそるおそる入れてた刻みにんにくと唐辛子は、
あんまり効かなかったので一気に全部投入。
これはこれで風味が増して美味い。全部入れても全然辛くない。
豚肉とつくねも凄く香ばしくてウマウマ。
これだけでゴハン食べたいと思うぐらい。

ベトナム料理店じゃないけど、良いベトナム料理が食べれた遠征であった。
ここ夜は飲めたりするのかな?
今日食べたつくねとかをツマミで飲めたら良さそうだけど・・。