カレー番長への道 ~望郷編~ 第322回「しゅういち 恵比寿店」

恵比寿にある“カレーつけ麺専門店”
“つけ麺専門店”は珍しくないが、
“カレーつけ麺専門店”はあんまり聞いた事無い。
さっそく俺様は恵比寿へ向かった。
その店「しゅういち」は半地下にあった。

f:id:g16:20211219174533p:plain


店内に入り券売機でメニューを選ぶ。
“カレーつけ麺専門店”と言いつつも、
カレーらぁ麺、カレー油そば、カレー担々麺といったものもある。
どれもカレーなので魅力的だが、
まずは売りになっているつけ麺からいかねばなるまい。
俺様は「チャーシューカレーつけ麺」特盛にした。
チケットを渡してカウンターで待つと、やがてカレーがやってきた。

f:id:g16:20211219183107p:plain

つけ汁はカレーが香る黄色で、通常のつけ麺のスープとはまったく異なる。
そして器のまま煮込んでいるようでグツグツと煮えたぎっている。
麺は平打ち縮れ麺。
そしてトッピングは海苔、煮卵、ほうれん草、チャーシュー。

f:id:g16:20211219183214p:plain

さっそく食べ進める。
カレーはクリィーミー系。
だがしっかりと辛さもある。
ラーメンにカレーを組み合わせたとき、
濃厚な欧風カレーに寄せがちだが、
カレーつけ麺の選択肢として、こういう舵の切り方は正解だと思う。
食べ進めるほどにカレーの旨味が心地よくなっていく。
チャーシューは網であぶられていて香ばしく美味いが、
カレースープとの相性はいま一歩。
このスープだったら肉はローストチキンの方が合っていると思われる。
食べていくうちにグツグツのスープも良い塩梅で冷めていく。
スープが冷たくなり過ぎないのも良い配慮。
そして麺を食べ尽くしたあとは第2ラウンド。
無料で提供される半ライスを残ったスープにドボン!

f:id:g16:20211219184850p:plain

カレー雑炊の出来上がり。
これがまた美味い!
スープを十分に染み込ませた米が愛おしく、
レンゲが止まらねぇ~。

俺様の中ではこの店はラーメン屋ではない。
麺で楽しむカレー屋だ。

ホクホク顔で店を出た俺様。
次にここに来るときはカレーらぁ麺を試してみよう。