「暗黒城」シナリオログ


暗黒城
発売元:エニックス
発売日:1984年7月発売(88版)
定価:5300円
メディア:5インチディスク1枚組

 


物理学者リュウ・エンジェルは、
宇宙の創造神ギャリアンに新たな世界を創造する「神の使い」に選ばれた。
そしてなんと彼は遥か60億年以上昔、
ビッグバンの起こる前の古宇宙界にまで飛ばされたのだ。
未知の古宇宙界、即ちミネルバトンは、
美しい光の女神リラが守る“ラベルの鏡”によって、平和な理想郷を築いていた。
しかし今や、その鏡は暗黒の使徒グルーに奪われ暗黒城に隠された。
それも10月・10日間の儀式の後、破壊される運命にある。
急げ!リュウ
彼の一味に鏡が割られると、この古宇宙は暗黒城に変わり果てる。
万能の力を神より授かり、いざ鏡を取り戻せ!
リュウ・エンジェル。その名こそ、君自身だ。
----460画面を越える大迫力!しかも高速グラフィックルーチン使用!
これはもうギネスもんだ。

開発したのはランダムハウス
作者は当時医学生だった山口祐平さん
この頃のエニックス作品は
「ゲーム・ホビープログラムコンテスト」の入選作が多いのだが、
本作は応募作品ではない。


ようこそ!( ユウ )のマジカルワールドへ!!!

このゲームはアドベンチャーゲームです。
あなたはリュウ・エンジェルとなってこれから見知らぬ世界へ旅立つ事となります。
簡単にゲームの説明をします。…詳しくはマニュアルを読んで下さい。

{何をしますか?}
この質問には画面の下にある言葉を選んで答えて下さい。
これはPC-88のキーの上の方にあるF1~F10にそのまま対応しています。

{名詞+動詞}
このときは名詞と動詞の間にスペースを入れて下さい。

{聞く/話す}
このときは言葉の間にスペースを入れずに続けて入力して下さい。

{移動}
移動は「8.2.6.4」のキーで行います。前、後ろ、右、左に対応しています。
体は「8」の方向に向いています。
右上の方向指示がたまに変わります。気をつけて見ていて下さい。

>>>>>> ***カナキーを押してプレイして下さい*****

 


スーパーワープの実験のため加速装置のハイペロン発射口の付近に来ました。
あなたの名前はリュウ・エンジェル。宇宙物理学者です。


ハイペロン発射口に来ました。実験を開始します!!
リュウ博士!発射のキーを押して下さい!


実験は失敗です!!!
エネルギーの爆発によってあなたはタイムスリップし
ミネル・バトンの世界へと飛ばされていきました。
幸運を祈ります!


気がつくとあなたは見知らぬ世界にいました。
荒れ果てた崖の上から金色に輝く草原が見えています。


リュウよ!わしは預言者ハル。
お前の来るのを待っていた!
お前に伝える事がある。
お前は全ての源ギャリアンに導かれてここに来た!
なぜならお前さんには使命があるからだ。
お前の使命とはお前の世界を作り出す事にある。
早く“ラ・バルの鏡”を壊しなさい!」
不思議な老人が佇んでいます。
>見る
話を聞けば色々教えてくれそうです。
>聞く 暗黒城
何も知らないでこの世界にいると危険だよ!
石碑がこの世界の事を教えてくれるから頑張ってみなさい。
そのあとで教えてやろう。
>たたかう
「なっ!何をする。無礼者っ!」
杖でぶたれました。痛いよーーこれは!
>取る
「バカモン!わしゃモノじゃないぞ!」
(やーーい、怒られたーー)

 


恐ろしい森の魔物達です。

 


キレイな花が咲いています。

 


花の妖精です。色んな事を知っていますよ!
>たたく
「やめて」と小さな声がします。
>聞く 石碑
石碑はあなたが心を開けば語りかけてくるわ。
「心 開く」とやってごらんなさい!

 


山の中のある地に出ました。

 


ハラマキトカゲというエリマキトカゲの親戚の生き物です。
>見る
正式には“スペースハラマキトカゲモドキ”というそうです。

 


何かの石碑が太陽に輝いています。
>見る
誰かが作ったらしい黒い石碑です。けしてモノリスのマネではありませんよ。
>心 開く
リュウ!この世界はミネル・バトンと言う。
お前たちの世界が出来る前の世界だ。
お前はギャリアンに選ばれてここに来た。
お前は光の戦士となるため試練を受けねばならない。
試練とはラ・バルの鏡を壊すためグルーの城“暗黒城”へ行く事だ。
お前は鏡を壊す事によってお前の世界を作り出す事が出来る。
しかしグルーは手強い・・
そこで“ユリアのリル”という少女を捜し出し、
力を合わせて奴ら暗黒の者どもを倒すのだ!
頼んだぞリュウ

 


険しい崖の下に出ました。
とても登れそうにありません。

 


見晴らしのいいところです。
遥かに光の草原が見えています。

 


わしの魔法で下の草原まで送ってあげよう。
そこからは自分で生きなさい!

 

ここでパスワードを渡される。
このパスワードをゲーム起動時に入力するとこの時点から再開できる。

 


光の草原です。

 


おしゃべりな鳥モームです。
>取る モーム
クチバシでつつかれました!
>見る モーム
しゃべれるモームとそうでないのがいます。
>たたく モーム
人でなし!
>たたかう モーム
あーーん、いじめた!
>話す こんにちわ
おはこんにちばんよう!

 


古いコップです。
>取る コップ

 


賢者の石という不思議な力を持った石です。

 


全てのものを光に変える水をたたえた光の沼です。
水をコップに取りました。

 


>聞く 賢者の石
「石を取ったら死ぬよ!でもフェニックスなら何とかなると思うよ!!」

 


死なない鳥フェニックスです。
>聞く 賢者の石
石の取り方は死なない呪文を唱えるといいわ!
>聞く 呪文
「クレアァ」と言えばいいの!!

 


>話す クレアァ
石は取れました!!

 


とっても怖ーいユーレイです!
>水 かける


ユーレイは光になって消えて行きました。

※ここでパスワードが渡される。

 


瞑想センターです。

 


入り口の門です。
>心 開く


ドアが開きました。

 


広間の中央に出ました。両側に戸棚があり、上にも部屋がありそうです。
>見る 祭壇
祭壇のようです。
>見る 戸棚
物を入れる保管用の戸棚です。
>探す 特定の戸棚


中にカギがありました!
>取る カギ
カギを取りました!

 


祭壇です。廊下は(8)で行けます。
>見る 赤い玉
システム起動用の玉です。
>取る 赤い玉
>見る 穴
システム起動用の穴です。
>玉 入れる 穴
玉を入れました。
>見る 赤いプレート
上に行くには広間の中央で(ルム カリィ)と唱えること

 


通路の中です。
>北
カギがかかっていて進めません。
>カギ 開ける
ドアが開きました。

 


部屋の中です。
>見る ヘルメット
翻訳ヘルメットです。
>話す 俺の名前はリュウ
盗難防止装置が解除されました。
>取る ヘルメット
ヘルメットを取って被りました。

 


>話す ルム・カリィ
二階へ上がります。

 


二階に上がりました。

 


廊下に出ました。

 


知恵の神「マヌス」の部屋です。
>見る マヌス
知恵の神マヌスです。膝の上に何かを置くところがあります
>聞く 許可して
石が無いと何も出来ません。
>聞く 石とは
賢者の石は私のパワーの元でした。でも誰かが盗んで行きました。
>石 置く 膝の上
ありがとう。前に進んでいいよ。

 


各部屋に続く通路です。

 


力と戦いの神グラです。
>見る グラ
戦いの神です。偉大な力を発揮する方法を知っています。
>聞く 力
私の手に触る事でパワーを与えられる。
>手 さわる
あなたにパワーが与えられました。
もう気力次第でどんな敵も怖くありません。

 


死と命の神デリトリです。
>見る デリトリ
命の神です。絶体絶命の時、助かる方法を知っています。
>聞く 助かる方法
お腹の穴に手を入れると死なない体となる。
>手 入れる
あなたはもう死ぬ事はありません。

 


誕生と愛の神ギネです。
>見る ギネ
誕生の神です。物を作り出す方法を知っています。
>聞く 物を作り出す方法
「…作る」と念じればいいの。でも必要な時しか作れないわ。

 


大空の神ラムルーンです。この部屋からユリアの島へ飛ぶ事が出来ます。
>見る ラムルーン
大空の神です。ユリアの島へ飛ぶ方法を知っています。
>聞く 飛ぶ方法
「遠く高く」と言いなさい。そうすればお前は飛ぶ事が出来る。
>話す 遠く高く
あなたは舞い上がりました。

※ここでパスワードが渡される。

 


20×15のマスに分けられた地図が表示されるので、
行きたい座標を入力する。

 


氷の剣です。
>取る 氷の剣

 


蛇ですよー。
>戦う 蛇 剣で斬る

 


変な戦い方をしたので罰として飛ばされました。
恐ろしい森の魔物です。虹の木を守っています。

 


>戦う 蛇 斬る
蛇の中から宝石が出てきました。
あなたは岩さえ溶かす魔法の宝石を手に入れました。

 


森の木を食べる虫です。
>捕る 虫
取りました。

 


>戦う 虫 投げる
あなたは虹の木になる虹の種を手に入れました。
種を撒くと虹を作れる時があります。

 


わしは岩石魔人だ!誰も近寄らせないぞー!
>戦う 宝石 投げる
怪物は溶けました。そしてトンネルが現れました。
出口です。入りますか?(Y/N)
>Y

※ここでパスワードが渡される。

 


トンネルの中です。ツララが下がっていますが不思議と寒くありません。
>見る
ツララが下がっています。
>取る ツララ
取りました。

 


川が流れています。変な雰囲気の森です。

 


鬼の子供です。壺を持っています。
>聞く 壺
水を入れる壺だよ。ツララをくれたらあげるよ。
>ツララ あげる
ありがとう。ボクこれ大好き!お礼に壺をあげるよ!
>聞く 水
あれは物忘れの水と言って被ると頭がパーになっちゃうよ!

 


>水 酌む
壺に水を入れました。

 


虫の化け物です。
あなたの事を知っています。
>話す こんにちわ
お前はリュウだな!グルーの命令で通すわけにはいかない!!
覚えている限り死んでも通さないぞ!
>水 かける


水の力で虫は全て忘れてしまい向こうに行ってしまいました。

 


太陽の花と呼ばれる暖かそうな花が咲いています。
>取る 花
取りました。

 


氷の谷です。全て氷で出来ています。
氷で出来た獣です。
>花 投げる

 


花を食べた獣は溶けてしまいました。
あっ!カナヅチが溶けた体から出てきてあなたはそれを手に入れました。

 


壁のお化けです。あなたの行く手を遮っています。
通せんぼしています。態度がデカいですねー。
>叩く カナヅチ


壁が壊れて指輪が出てきました。あなたは指輪を手に入れました。

 


気味の悪いところです。道は前に続いています。
薄暗い谷です。

 


リルの「空中宮殿」です。
空にかかるアーチのようなものを作らないと向こうには行けません。
>タネ 投げる


タネが育って虹の架け橋が出来ました。もう渡れます。

 


私はリル!グルーによってバリアーに閉じ込められてしまいました。
リュウ!助けて!!
>指輪 投げる
バリアーが溶けました。


リュウありがとう!
でもあなたは休んでいる訳にはいかないのね。
早くラ・バルの鏡を壊さないと
もう会えないけど…もしあなたが光の世界を作り出す事が出来たなら
きっと未来のどこかであなたに会えるわ。
そのときあなたが私を見つけてくれればイイのだけど…
暗黒城は島を降りて火山の噴火口を入ったところにあるのよ!
気をつけてリュウ!!
リルはちょっとためらったあと、あなたに近寄りキスをしました。
そして足早に去って行きました。

あなたは宮殿の中で「銀のつるぎ」と「金の弓」それに「白銀の矢」を見つけました。
さあ!これからいよいよ暗黒城へ向かう事となります。
グルーの仲間はあなたの戦いを魔法によって知り、
用意を整え待っています。
あなたはリルに与えられた戦いの武器で
これからの困難を切り抜けて行かねばなりません!!

神々に教えられた呪文を使って生き延び、
そしてラ・バルの鏡を破壊して下さい。

 


グルーの支配している地底世界へ入ります。

 


地底世界です。至る所で溶岩が吹き出ています。

 


しばらく歩いていると道の途中に婆さんがうずくまっています。
なんだか気分が悪そうですよ!
>見る

 


恐ろしい気味の悪い顔をしています。
>聞く 暗黒城
それどころじゃない!私は腹が痛いんじゃ。
頼む薬をくれんかのう!
>聞く 薬
薬はお前が作れるだろうが。ギネに何を習った!!
>薬 作る
薬が作り出されました。
>薬 あげる
薬をあげると婆さんはイイこと教えてあげると言いました。
>聞く
ドラゴンは弓で射つと死んでしまうよ。
暗黒城では光の玉を探しなさい。
グルーはそれに弱いのじゃ!

 


あっ!暗黒城です。溶岩の上を一本の道が続いています。
城へ行く道はこれしかありません。

 


門番のドラゴンが襲ってきました。
死なないあなたもさすがに燃えカスの炭になってしまいそうです。
>戦う 弓で射つ
ドラゴンは矢が刺さって死んでしまいました。

あなたはこれから暗黒城の中へ入ります。

 


暗黒城の中の部屋に来ました。
※ここからは迷路のようになっている。マッピング推奨。

 


ツボがあります。
>ツボ 取る

 


ナメクジの怪物です。
>塩 かける
塩でナメクジは溶けてしまいました。

 


魔法の玉の保管所です。
>玉 取る

 


グルーの手下達です。

 


タコのような怪物です。

 


金太郎飴です。

 


グルーの手下達です。
グルリアム様の命令によりお前達を抹消する!!
>玉 見せる
玉の魔力で手下達は消えてしまいました。

 


巨大なタラコです。九州では明太とも言います。

 


クマ人間です。

 


笛が落ちています。
>笛 取る

 


吸血コウモリの群れがいました。
今にも襲いかかって来そうです。
>笛 吹く
笛の音を聞いたコーモリは耳障りらしく逃げてしまいました。

 


壁に矢が置いてあります。
>矢 取る

 


カギがあります。
>カギ 取る

 


1つ目の鬼です。掴みかかってこようとしています。
>戦う ツルギで斬る
斬られて消えて無くなりました。

 


巨大なタラコです。九州では明太とも言います。
どーしてこんなところにタラコがあるんでしょーね!不思議ですねー!
>タラコ 食べる
あっ!………辛子明太でした。あついゴハンが欲しーですねー!
>戦う ツルギで斬る
グチョグチョした中身が出てしまいました。
…気持ち悪い?ほっとけそんなもん!!

 


ここだけは後ろを向いています。
カギがかかっています。
>カギ 開ける

 


上に続いています。
後ろからグルーの手下がワイワイやってきました。
ヤバいので上に逃げます。

 


私はグルーの支配者グルアム。
リュウよ!よくぞここまで辿り着いた。
しかしお前はここを動けない。

 


暗闇が消えてグルリアムの広間が現れました。
>戦う 弓で射つ

ラ・バルの鏡はリュウの手によって破壊された。
全てのものは光へ変換され始めた。
そしてリュウが戦い抜いてきた不思議な世界ミネル・バトンは
時の終わる遥かな未来まで消え去る事となった。

リュウは光の波に乗りビッグ・バンの眺めを見ていた。そして………

 


そして星々がリュウの眼の前で作り出されていった………

 


そして‥‥リュウは地球へと戻ってきた!
あらゆる試練を乗り越え、素晴らしい力を持った光の戦士として!!
リュウの戦いはまだ終わらない‥永遠に!!

**** RUKTEU DARK CASTLE ******
STAFF BY ………(C)ランダムハウス
Story & Grafic‥YUHEI・YAMAGUCHI
Offered By ………(C) ENIX
END


長い道のりご苦労様。
感想を書いてよろしかったら下の住所に送って下さい。

住所
(C)ランダムハウス…埼玉県坂戸◯◯◯△△△「暗黒城88」係

お便りしてね!!(作者より)

電源を切って下さい。
ok

 


画面数が多い事を売りにしているゲームなのに、
移動するときにいちいち「イドウ」と入力してから方向を入力するのは面倒臭い。
ファンクションキーに登録されている命令はショートカットできるけど、
名詞+動詞の命令を出すときはまず「メイシ+ドウシ」と入力する必要があるなど、
全体的に入力系統が最適化されていないように思える。

また、正解のコマンド以外は「そんな事はできません」などと素っ気ない返しが多い。
例えば薬を欲しがっている婆さんに
「クスリ ワタス」とか「クスリ ユズル」などしても反応せず、
「クスリ アゲル」と入力しないと先に進めなかったりする。

本作はメーカー、ジャンル、開発機種などを変えながら続く
ミネルバトンシリーズ”の第一弾である。
本作の続編はランダムハウスからパソコン向けにリリースした
アクションRPGの「リグラス ~魂の回帰~」で、
3作目はタイトーからファミコン向けにリリースされた
ミネルバトンサーガ ラゴンの復活」である。
また、パソコンゲーム「ディガンの魔石」
「獣神ローガス」「ダーク・レイス」「バルバトゥスの魔女」
スーパーファミコンガデュリン
PS2で発売された「THE SEED」なども関連作品である。
パソコン向けアドベンチャーゲームからここまでシリーズが続くタイトルは珍しい。

なお、作者である山口祐平さんの次回作は
エニックスからリリースされる「アゲイン」だ。