遠征してでも食べたいプレミアランチ(44)「多け乃(たけの)」

プレミアランチ。
そこでしか食べられないオンリーワンなランチ。
そんな遠征してでも食べたいランチをご紹介。

 

今日は築地場外にある定食屋さん「多け乃(たけの)」に来てみた。


ここは通りから一歩路地裏に入ったところにあり、
ともすれば見過ごして通過してしまう。

ここは刺し身、揚げ物、煮物など海鮮の定食が絶品の店だ。
刺し身は他の店でも食べれるから、
煮魚と揚げ物が食べたいなぁ~。
「揚げ物は単品でも頼めますか?」と聞いたら出来るそうなので、
俺様は煮魚定食をメインに追加で揚げ物を頼む作戦にした。
煮魚は何点かある中から選択。
それぞれ値段が違う。
金目鯛とかノドグロとかは4000円代、ヒェー。
俺様は1500円のカワハギを選択。
そして烏賊と牡蠣のフライを追加。
やがて定食がやってくる。


定食はライス、漬物、しじみの味噌汁つき。


まずカワハギだが、とにかく煮汁が濃厚で美味い!
これ、どの魚でも美味いんじゃないかなぁ~。
あー、日本酒飲みたい!
ごはんでもいいけど、これは酒のアテとして300%美味いだろうに!

 


牡蠣フライはタワラ型。
噛むと中でキレイに畳まれているのがわかる。


プリプリでうまーーーい!

 


遅れて烏賊フライが揚がったようだ。
こちらもサクサクで香ばしい。
あ、ちなみに漬物もごま油風味で美味いな。

 

この店はまだまだ潜在能力を秘めている気がする・・。
ちなみにこの日は平日だったのだが、
昼から酒を飲んでいる先輩達が何人もいたぜ。
人生の達人だな。

 

 

【2024年2月17日追記】
1年2ヶ月ぶりの訪問。
前回は煮魚とフライを選択したので、
今回は「天ぷら・ミニぶつ切
りセット」というのを頼んでみた。1650円。
やがて定食がやっ
てくる。


天ぷら盛り合わせ、マグロの刺身、副菜、シジミの味噌汁、ごはん

 


まずマグロのブツ切りは純粋に美味い!
ネタの質がいいんだろうね

よく脂が乗ってる。ゴハンが進むやつ。

 


天ぷらは、エビ、白身魚穴子、鱧、さつまいも、ゴボウ。
鱧と穴
子が甘くてフワフワで美味かったなあ〜。
刺身をもうちょっと掘り下げたいので、次回は「刺盛り定食」を食べてみるぜ。

 

 

【2024年2月22日追記】

今回は「お一人様用刺し盛り定食」というのをたのんでみた。

刺身はヒラメ、イシダイ、マグロ。

これにライス、シジミの味噌汁、小皿がついて1350円。
刺身の質はそこそこ良い。
やはりマグロが美味いな、この店。
刺身は4切れづつなので値段相応かと思うけど何か寂しいなあ。
1000円超えたらもう一品欲しくなっちゃうかな。揚げ物とか煮物とか。