カレー番長への道 ~望郷編~ 第391回「ダバ インディア」

京橋にある南インドカレーの有名店「ダバ インディア」
この店のある八重洲地区の再開発に伴って4月2日をもって閉店となるらしい。
俺様はまだ一度も訪れた事が無かったので、
着の身着のまま「ダバ インディア」に駆けつけたのだった。

開店の30分前に到着。
すでに店の前から列が出来ている。
開店時間の11時30分になる頃には、俺様の後ろに倍ぐらいの列になっていた。
店内は広く、1巡目で着席する事が出来た。
俺様が注文したのは2000円の「ランチミールスと400円の「スパイスチャイ」
15分ぐらいして「ランチミールス」がやってきた。


バナナの葉の上にセットがまとめられている。
チキン、豆、海老の3種のカレー。
サンバル、ラッサム、野菜のボリヤル、バスマティライス、
ブーリ(揚げパン)、パパド・・というセット。
サンバル、ラッサム、ライスはおかわり出来るらしい。

まずはパパドを半分粉々してライスに振りかける。
そしてカレーをライスに合わせて少しずつ味見。
チキンは複数のスパイスを感じて奥深いけど不思議と辛くない。
中にあるチキン肉はとてもジューシー。
豆カレーは豆ってより野菜カレーって感じで、とてもフレッシュ。
あー、これ好きかも。
海老カレーは汁気がほとんどなく炒めもの感が強い。
プリプリな海老がスパイスで包まれて
めちゃめちゃ美味い!

左手にあるスープがサンバルとラッサムだと思うけど、
どっちがどっちだか分からなかった(^^;
手前がナスとかタマネギが入っているスープで、
酸っぱくて辛かった。このミールスの中で一番辛い。
こっちがサンバルかな?
ちょっと苦手。
奥のも酸っぱかったけど、手前ほど辛くはない。
トマト系の酸味だからこっちがラッサムかも。
野菜のボリヤルはちょっとだけ甘い。ココナッツミルク混ぜてるかも。
ブーリは珍しいね。ナンよりも存在感が強い。
ライスのおかわりをしたら、
自動的に苦手なサンバルも追加された(^^;;


いや~、それにしても全体的に完成度の高いミールスだった。
サンバルの食べ過ぎでヒリヒリと腫れた唇を甘いチャイで癒す。


次回この辺りを通ったときにはもうこの店は無いだろう。
一期一会カレー。
よろしく哀愁