EGRETⅡ mini収録タイトルレビュー(7)「ラスタンサーガ」

f:id:g16:20220311082411p:plain

ラスタンサーガ
1987年リリース

 

f:id:g16:20220311082442p:plain

MSX2版「ラスタンサーガ」の記事をUPしたとき、
当時どれだけ俺様が「ラスタンサーガ」が好きだったか書いた。
コナン・ザ・グレートが大好きだった俺様は、
このゲームのラスタンをコナンに見立てて遊んでいたのだ。
それにしてもビジュアルからしてカッコいい。

f:id:g16:20220311082459p:plain

私はかつて泥棒であり殺し屋だった。
そうでなければ、私は困難な時代に生き残ることができなかったのだ。
私のそばに座って、冒険に満ちた日々の私の物語を聞くがいい・・。

これはラスタンが王様になった後に晩年。
若き日の冒険を語るようにゲームはスタートする。

 

f:id:g16:20220311082509p:plain

f:id:g16:20220311082512p:plain

アメコミのような渋いドットにシビれるぜ。

 

f:id:g16:20220311082529p:plain

ゲームはサイドビューの剣劇アクション。
両手持ちの剣をブンブンと振るラスタン。
剣は水平斬りの他にしゃがみ斬り、真上突き、
ジャンプ斬り、ジャンプして真下突きなどが出来る。

f:id:g16:20220311082538p:plain

ステージ中に浮いている強力武器に攻撃を当てると取得できる。
強力武器はダメージが倍のアックス、炎の弾が飛ぶファイヤーソード
リーチが倍になるフレイルの3種類。
それぞれ時間経過でノーマルソードに戻る。
また、以下のような防具も取得できるが、1つしか持てず、こちらも時間制だ。
シールド・・防御力強化
マント・・防御力強化
アーマー・・防御力強化
指輪・・すばやさUP
首飾り・・スコアが倍になる
それ以外ではスコアが獲得できるジュエル、小回復するポーション
全回復すのゴールドシープ、体力が減ってボーナスが入るポイズン
防具の装備時間が延長するなどが落ちる。

f:id:g16:20220311082549p:plain

その他、ツタをよじ登ったり、
振り子になっているツタで遠くに飛び移ったりもできる。

体力が無くなるとミス。残機が全て無くなってもコンティニュー可能で、
ステージ途中のポイントから再スタートとなる。

 

f:id:g16:20220311082625p:plain

かっこいいラスタンで剣を振っているだけで楽しいゲームだ。
このゲームをプレイすると“カッコイイは正義だ”と改めて思うぜ。

f:id:g16:20220311082641p:plain

それにしても難しい。
先の方に進むとトラップも難度を増していく。

f:id:g16:20220311082707p:plain

なによりラスタンはジャンプが低い。
マジで。
ステージ1の最大の敵は転がってくるただの岩だと感じた。

f:id:g16:20220311082719p:plain岩は剣で壊せないのでジャンプするしかないのだが、
ラスタンのジャンプが低いので、そのタイミングはとてもシビアだ。
マジで。

 

f:id:g16:20220311082738p:plain
何度もコンティニューして、最初のボスまで辿り着いたのだが、
ボス部屋でうっかり死んでしまった。
MSX2版でもそうだったのだが、
ボスに入る前は強化武器や防具を揃えてから入るべし。
丸裸で勝つのはキツイ。
そして一度ボス部屋に入ってしまうと、それらを取りに戻る事は出来ない。
コンティニューしてもボス部屋に入ったところから始まるので、
丸裸で勝つしかない。
俺様は勝てなかったので、今回のレビューはステージ1で終了だ。(^_^;
もしEGRETⅡ miniでプレイしているのなら、
ボス部屋に入る直前でセーブしといた方が良いな。

 

f:id:g16:20220311082758p:plain

f:id:g16:20220311082807p:plain