やっぱりセガが好き第54回「カース」

f:id:g16:20211214142026p:plain

カース
(マイクロネット)
1989年12月23日/横シューティング/6800円

 

f:id:g16:20211214142118p:plain

パソコン向けに極道世界の島争いをSLG化した「極道陣取り」や、
「ロボレス2001」や「麻雀狂時代」などのアーケードゲーム移植を行っていた
マイクロネットという会社のメガドライブ進出第一弾だ。

 

f:id:g16:20211214143207p:plain

プロローグのような演出は無く、唐突にゲームが始まる。
方向ボタンで移動、Aボタンでボム、Bボタンでショット。
ショットは押しっぱなしで連射可能。

 

f:id:g16:20211214143241p:plain

出現したオプションを取ると自機の周囲に配置される。
Cボタンでオプションの位置を前、下、後、上へと変更できる。
オプションは援護射撃してくれる他、
それ自体を敵に接触させてダメージを与えたり、
敵の弾を打ち消したりもできる。
最大2つまで装備可能。

攻撃を受けるとシールドが消耗。
シールドが無くなるとミス。
残機分その場で復活。
残機が無くなるとゲームオーバー。
(コンティニューは無し)

アイテムカプセルを取ると攻撃が変化。
前方に発射して地形を貫通するワイドビーム(W)。
前方3方向に広がるブイレーザー(V)。
敵に当てるはそこから破片が炸裂するクラッシュ(C)。
という3種。
サブウェポンとして誘導ミサイル(M)も装備可能。

・・と言った感じでそれなりの仕様は組み込まれている感じ。
このゲームは早くからワゴンセールの常連で、
当時の俺様も980円とかで買った記憶がある。
そして、このゲームには解りやすい欠点があった。
この画面を見て欲しい。

f:id:g16:20211214143405p:plain

この画面中央の木だが、
自機の奥側にあるように見えるが、
実際には障害物で当たると死ぬ。

f:id:g16:20211214143439p:plain

f:id:g16:20211214143502p:plain

f:id:g16:20211214143526p:plain

これらも全てぶつかると一撃で死ぬ。
あまりに理不尽に感じて当時はすぐにプレイを放棄してしまった。

 

まあでも、改めて今の時代に広い心でプレイしてみると、
ステージビジュアルも頑張っているし、
それなりに爽快感がある。
スクロールがガタガタしていて、
ちょっとの操作で自機が大きく動いてしまい、
激突死する事が多いが、
MSXシューティングに慣れているから、
そこまで致命的な欠点には思えない脳w

 

f:id:g16:20211214143659p:plain

f:id:g16:20211214143701p:plain

f:id:g16:20211214143705p:plain

f:id:g16:20211214143708p:plain

f:id:g16:20211214143712p:plain

f:id:g16:20211214143716p:plain

f:id:g16:20211214143721p:plain

f:id:g16:20211214143726p:plain

f:id:g16:20211214143730p:plain

f:id:g16:20211214143734p:plain

 

ステージ5の最後にパッケージの美女が登場。

f:id:g16:20211214143835p:plain

美女と思ったら顔がヒビ割れて・・

f:id:g16:20211214143852p:plain

f:id:g16:20211214143855p:plain

ギャーーーーッ!!!
(このグロさが最高)

このグロい奴を倒したらエンディングだった。
パッケージ絵はラスボスだったのかー。

f:id:g16:20211214143933p:plain

 

PROGRAM
SHI
SHAKA
J KITAYOU
TARA

DESIGN
JIELA
OZA

MUSIC
SHAKA

SPECIAL THANKS
KITAZAWA
TAKANO

 

f:id:g16:20211214144008p:plain



全5ステージだと短いように感じるが、
1ステージに2体ボスっぽいのが出てくるステージがあるから、
分割しとけば良かったのにって思った。

BGMもなかなか良い。

ラスボスのデザインは良かったけど、
毎ステージこのクオリティのボスが出てくれると良かったね。
全編において他のシューティングの既視感が強いから本作の印象が薄い。

あと、せめてプロローグとエンディングに何か欲しかったね。