ネオジオは100メガショックの夢を見るか?(32)「ラストリゾート」

f:id:g16:20210313151112p:plain

ラストリゾート
(SNK)
1992.4.24発売/22800円/横シューティング
ためろパワー!とばせユニット!

 

f:id:g16:20210313151209p:plain

ネオジオ初の横スクロールシューティング。

ショット強化アイテムを取ると球体のオプションが装備され、
以後、取るショット強化アイテムの種類により3段階まで攻撃が強化されていく。
アイテムにはアルファベットと赤青の色違いがあり、
アルファベットはレーザー、ホーミング、グレネード。
ショットボタンを押し続けるとエネルギーをチャージし、
離すとオプションが射出される。
射出されたオプションの挙動は最後に何色の強化アイテムを取ったかで変化する。

オプションは自機の移動に即して自機の周囲(8方向)を移動する。
オプション固定ボタンでその位置に固定する事ができる。

上記の設計は「R-TYPE」のフォースシステムを発展させたような構成である。
どうやらアイレムのスタッフが開発に関わっている模様

とにかく抜群にグラフィックレベルが高い。
このゲームはシューティングそのものを楽しむというよりも、
ステージを鑑賞する為に敵を倒していくという感覚の方が強い。

それにしても難易度がかなり高く、死ぬと前に戻されるのもキツイ。
このゲームぐらいの難易度だったら“その場復活”でも良かったんじゃないか?
二人同時プレイが可能なので、発売当時はどうしても先が見たかったため、
友人と二人でプレイしてコンティニューしまくって進めた記憶がある。
二人同時プレイだとどちらかが生き残っていればその場で復活できるからな。
結局、二人同じタイミングで死にまくって諦めたけどな(==;;

全5ステージだが、2周しないとエンディングが見れないという意地悪設計(^^;
度が過ぎてる(爆)

 

f:id:g16:20210313151620p:plain

PRODUCE
YASOMI TOZONO

DESIGN
YOSHIO SHIMIZU
MITSUO KODAMA
TATSUYA SHINKAI
TOSHIMI TANAKA
KHDZUH NAGASHIMA
HAJIME ITOH
SENTAROH HOTTA
SAORT ETOH
ERI KOUJITANI

SOUND
TOSHIO SHIMIZM
TAKENORIO YAMATE

PROGRAMMER
TAKEFUMI-SYNDICATE-YAMAMOTO

SPECIAL THANX
TO OUR MOTHERS,FATHERS AND FAMILIES
KAZUYA HIRATA
YUKIO-GNYUP-DEGUCHI
YASUHARU EBARA
CRAFTSMANS OF SNK

AND...
THE WORLD OF PEOPLE