カレー番長への道 ~望郷編~ 第308回「ヒナタ屋」

今日は神保町にある「ヒナタ屋」でカレー修行だ。
開店時間に合わせていったのだが、
スマホの地図で目的のビルに辿り着いても入り口が見つからず
店舗は4階にあるらしいのだが、そもそもビルに入れない。
周囲をグルグルまわってもどこにも無い。
何か魔術的封印でも仕掛けられているのだろうか?
あきらめて別のカレー屋を探していると、
マップで示されたビルの4棟ほど離れたビルに「ヒナタ屋」はあった(^_^;

f:id:g16:20210927142405p:plain

iPhoneのマップ、住所思いっきり間違えてるやんけ!

 

ビルの中の狭い階段を登るとエレベーターがある。
4階なのでエレベーターに乗ろうとしたのだが、
二重扉を自分の腕力で開けなければならないw

f:id:g16:20210927142500p:plain

店舗に着く前にエレベーターに閉じ込められるんじゃないか?という恐怖を感じる(^^;

f:id:g16:20210927142522p:plain

4階に到着して店舗の中へ。

f:id:g16:20210927142548p:plain

ビル自体はディープだが、店舗内はおしゃれでキレイ。カフェみたい。
俺様は案内された席に座ってメニューを見る。
どうやらこの店のメインのカレーはチキンカレーシーフードトマトカレーらしい。
俺様はそれら2種が楽しめる
「チキンカレーとシーフードトマトカレーのセット」を注文。
ライスを大盛りにし、トッピングにチーズを追加した。
セットにはドリンクがついてくるのでアイスコーヒーを選択だ。
やがてカレーがやってくる。

f:id:g16:20210927142651p:plain

2種のカレーはカトリ(インドカレー屋でよくみる小さい器)にそれぞれ入っている。
白米の上にトッピングで追加したチーズがたっぷり。
パパド(インドの薄焼きせんべい)、アチュール、フライドポテト、手羽先がついている。
まずはチキンカレー。これ凄く濃厚でスパイシー。
玉ねぎの甘みもほんのり感じる。
シーフードトマトカレーは小エビとアサリの味がちゃんとしみてる。
そしてトマトがそれらシーフードを上手く包み込んでいる。
これもまた美味いカレーだ。
どちらもインドカレーがベースになっている。
インドカレーってアレンジしずらいカレーだと思うんだけど、
ここのカレーはしっかりと独自性を打ち出している。素敵だ。
手羽先も柔らかくて容易に骨から剥がせる。いいぞ、いいぞ。
あと、チーズはトッピングして大正解。
どちらのカレーにもあう~。
後半はパパドを粉々にしてカレーとライスと合わせて食べる。
これこれ。
食感がパリパリして美味さ倍増。
パパドの正しい応用編。
満足カレーであった。

帰りはエレベーターは利用せず、階段で降りた。

f:id:g16:20210927145532p:plain

こっちも角度がエグいから怖いけど(^^;