カレー番長への道 ~望郷編~ 第363回「ブラン亭」

今日は新橋駅と有楽町駅の中間地点にある「ブラン亭」でカレー修行だ。
店のあるビルには立て看板は出ているものの、
外からでは営業しているのかどうかはよくわからない。


「ブラン亭」はこのビルの4階にある。

エレベーターで4階に上がる。
細い通路の一番奥に「ブラン亭」の看板が火を灯している。


扉が閉まっていて中の様子はわからないが、
「営業中」の立て札がかかっている。
扉をあけると確かに営業していた。
ちなみにこの日訪れたのは平日の18時頃だ。
ネットで営業時間は調べてから行っているが、
個人経営の店だと、その通りの時間に営業していない事も多い。
実際、この日は別のカレー店を訪れて臨時休業を食らっている。

 


中に入ると店主のおばさんが出迎えてくれた。
店内は6畳ぐらいの狭いスナック物件。
テーブルは3卓。
先客は誰もいなかったので好きなところに着席。

メニューを見るとカレーは5種類。
チキン、ポーク、キーマ、豆、しらす
(なお、この日はしらす」が無くてビーフに変わっていた)
このうち2種を選択すると900円。3種だと1200円。
その他、「日替わりカレー」が1000円。
今日の日替わりカレーは何か聞くと、
「5種類のカレーが全て入ってます」とのことw
何そのお得過ぎる日替わりw
俺様は「日替わりカレー」目玉焼きのトッピングをお願いした。
やがてカレーがやってくる。


デラックスなカレーだなぁ~。
中央に白米。そして周囲に5種のカレー。
そして副菜として野菜の炒めもの、そしてパパドもついてるのが嬉しい。
まずはカレーを順番に試していく。

豆カレーは優しい味。豆カレーはいつも優しい。
キーマカレーは唐辛子の食感がポイントだね。味は甘め。
チキンカレーは思いのほかクリィーミーだ。これはバターチキンなのかも知れん。
ビーフカレーは肉がとろっとろ!トマトの酸味が感じられる。
ポークカレーは旨味が溢れる!
驚いたなぁ、どれもちゃんと店舗を構えているカレー専門店のクオリティだよ。


それぞれ半分ぐらい味わってから、味変の作業に入る。
レモン、ライムペースト、フライドガーリックを全体にまぶす。
パパドを粉々にし、目玉焼きも細かく刻む。
そして全体をシャッフルシャッフルシャッフル~♪


見た目は汚いけど、これが天国かってくらい美味い!
スプーンが止まらない!幸せ過ぎる!!

 


食後は黒豆茶を出された。
完璧なカレー天国。
雑居ビルのスナック居抜きでやるようなクオリティじゃありませんぜ・・。
まあ、でも逆にこういうシチュエーションで食べる絶品カレーというのもオツなもの。
混まない時間帯でまたこのあたりに寄ったら思い出したいお店だ。
(昼時などはすぐ満席になりそう)