カレー番長への道 ~望郷編~ 第203回「スパイスらぁめん釈迦」

「どこか新しいカレー店でもオープンしてないかな?」と池袋をぶらついていると、
「スパイスらぁめん釈迦」なる店が新たに出来ていた。
店内は薄暗くいかにもオリエンタルな雰囲気が漂っている。
カレーレーダーがピコンと立ったのでさっそく入店。

f:id:g16:20190607233403p:plain

店内には券売機があり、そこでメニューを吟味。
この店は基本的に「ハヌメーン」「天空」というラーメンがメインらしい。
説明によれば「ハヌメーン」は南インド系のスパイシーなカレーがベースで、
「天空」は北インド系のバターチキンベースのマイルドなカレーらしい。
俺様はその両方が楽しめるミールスつけめん」を大盛り(無料)で注文した。
やがてカレー・・いや、つけめんがやってくる。

f:id:g16:20190607233422p:plain

こんなつけ麺見たこと無いよ(^^;
ミールスとはいわゆる「インドの定食」のこと。
この麺がある場所に本来はライスがある。
2種のカレーの他には、にんじんクミン、メンマ&パクチー、マンゴーピクルス、
ジャガ芋のサブジ、ココナッツミルクのスープ、パパド・・と色々のっている。
テーブルに「ミールスつけめんの食べ方」という張り紙がしてあるのだが、
よく読んでみると「好きなように食べるのがミールスつけめんです」と書いてあるw

さて、まずはパパド(ひよこ豆の薄焼き煎餅)を粉々に砕き、
麺と一緒にカレーにつけて実食。
おお!
このカレーはどちらも本格派。
複雑な香辛料の旨味が口の中に広がる。
これラーメンカテゴリーじゃないよ。カレーだよ(爆)
副菜を食べながら極上カレーを麺で食べ進める不思議。
異国情緒溢れる店内の奥からは、昼寝している店員のイビキが聞こえてくるww
この唯一無二のカレー体験は、多くのカレー有識者の皆さんに知ってもらいたいなぁ。
今度は近いうちにスープに浸かった「らぁめん」を試しにこようかな。

 

【2019/09/05追記】

こちらのお店は7月11日に営業終了しており、
8月より新宿御苑へ移転していた。
少し行きにくい場所になって残念だ。