PCが急に重くなったトラブルとその闘争(2)

しばらく色々とPCをいじってみて、傾向がわかってきた。
再起動直後は以前と変わらず重くない。
しばらく作業をしていると何かをきっかけに重くなっている事に気づく。
前回に書いたゲームがわかりやすい。
1プレイ10分ぐらいのゲームを何度かプレイ。
3プレイ目ぐらいで急にスローモーションになった。

俺様は何か常駐ソフトが悪さしているのかもと思った。
とはいえ、買ったばかりのPCなので常駐ソフトはそれほど多くない。
もしやと思い、俺様はセキュリティソフトを怪しんだ。
もう20年以上前の話だが、常駐していたウイルスバスターをアンインストールし、
ノートンに切り替えたとたんに、症状がピタリと止まった事があった。
そこで俺様は常駐していたアバストをアンインストールしてみた。
再起動して試してみるも、症状は変わらず・・。
ごめん、アバスト。

アバストはもともと無料版を入れていたので、
改めてESETのセキュリティソフトを購入してインストールした。
ごめん、アバスト。
(なるべく軽いものを入れたかったんだ・・)

 

さて、ネットで色々と調べているうちに、

>今まで問題なく動いていたパソコンが、
>ある日突然、動作が緩慢に/重くなってしまった場合、
>多くの原因はシステム更新関連のトラブルであることが多いように思います。

といった記事を読んだ。
システム更新履歴を見ると10/15に一度だけ更新に失敗している。
だが同名のプログラムは同じ日に更新が成功しているようだ。
これが原因とは思えないなぁ・・。

システム更新がトラブルの場合、
更新がいつまでも完了せずにPCを遅くしている事が多いようだが、
そんな形跡も無いんだよなぁ・・。
もしシステム更新のバグだとするなら、いつかの更新で直るのだろうか?

とはいえ待っていて直る可能性に賭けても先に進まない。
調査は進めていきたいと思う。


【今まで行った施策】
1)電源プランを変更する
電源モードを「最も高いパフォーマンス」に変更。
まあ、今まで問題無かったんだから、これでどうにかなるとは思えないけど・・。

2)バッググラウンドアプリで使わなそうなものをオフにしてみる
必要なさそうなものはそんなに無かったけど、
ひとまず「Microsoft Solitaire Collection」「Microsoft Store」
「Linkedln」「NVIDIA Control Panel」「People」「Skype
といったものをオフに。

 

ひとまず、ブログの更新やメールなどの軽い作業は、
そのたびに再起動すればなんとかなりそうだが、
動画のコンバートだけはちょっとやってられない。
状況が改善するまではゲーム実況は休止とするしかあるまい。
残念だが。

余談だが、ここ数日、頻繁にネット回線が途切れる。
いずれもしばらく待っていると復旧するのだが、
上記のトラブル時にネットも繋がらないと地味にボディブローが効くぜ・・orz
今後、頻繁に起こるようならプロパイダーにも連絡しなければならない。

こうなってくると何者かに呪い攻撃を受けている可能性も出てきたな。
ヤレヤレだぜ。
俺様が修行で体得した呪い返しを使うしかなさそうだな。
相手のPCが呪い返しで爆発したら、こちらのトラブルも復旧するかもしれん。