とんかつが無性に食べたくなるとき・・あるよね?(8)「桐半」

なんだか今、モーレツにとんかつが食べたいゾ!
なんてときあるよね?
今日がそんな日だった。
「カレー番長への道」で訪れた志村坂上にある「桐半」
かつカレーを食べて美味かったので、通常のとんかつも試してみる事にした。

f:id:g16:20200914153702p:plain


店内に入り、カウンターに着席。
すでに食べるものは決めてあるので、店主が水を持ってくるなり注文。
「特上ロースかつ定食」(1500円)。そしてライスを大盛に。
やがてロースかつがやってくる。

f:id:g16:20200914153730p:plain

かつカレーのとき同様に草鞋のような面積を誇るロースかつだ!

f:id:g16:20200914153748p:plain

肉の厚さもこの通り。

f:id:g16:20200914153813p:plain

こいつはテンションが上がるぜ。
ロースだけど脂身が少なめで実に肉肉しい。
カラシをたっぷり塗ってソースをかけて食べる。
うーむ、やめられないとまらない。
後半は顎が疲れてきたw
実に食べ応えのあるとんかつである。
とんかつ満足度高し。
小皿にマカロニサラダ、冷奴、たくわん。
そして豚汁がついてくる。
テーブルにごま塩があるのも気が利いている。
キャベツにはお願いすればドレッシングやマヨネーズもかけてくれるそうだ。
(俺様はソースで食べたけど)

それにしてもゴハンの量が普通だ。
これは大盛じゃない気がする。
ドキドキしながら会計をしたら、大盛料金は入っていなかった。
店主が注文を聞き逃しただけかー。
大盛の量って店の裁量だから、指摘しづらいのよねー。

 

 

【2020年9月30日追記】
この日は3種類のフライを選べる「三味フライ定食」を注文した。
選択肢はエビ、一口カツ、チキン、イカ、アジ・・だった。
俺様は「一口カツ」「チキン」「イカの3種にした。
やってきた定食を見て欲しい。

f:id:g16:20200930000623p:plain

ウソみたいだろ?
一番手前の「一口カツ」なんだぜ?(^_^;