海鮮が急に食べたくなった日

急遽、海鮮が食べたくなったので札幌にやってきた。
夜になって札幌入りし明日に備える。
翌日のホテル朝食でさっそく海鮮登場。
さすが札幌。
ホテルの朝食でいくら乗せ放題!

f:id:g16:20190426082323p:plain

f:id:g16:20190426082348p:plain

朝から魚卵を大量摂取し、ちょっと気持ち悪くなったw
 
チェックアウトしてブラブラしていると昼どきになった。
狸小路商店街の路地裏にある「寿司乃下倉」というお店でランチをとる。

f:id:g16:20190426082431p:plain

入り口で靴を脱いで入る。
1階はカウンター席、2階はテーブル席ががある。
ランチメニューは「海鮮丼」と「いくら丼」の二択。
また、グランドメニューとして「握り」「海鮮丼」「うに丼」などが並ぶが、
こちらは“3500円から”となっている。
ランチメニューの「海鮮丼」は1010円なのだが、
3500円の「海鮮丼」は何が違うのか気になるね。
だがここは大人しく1010円の「海鮮丼」を注文。
30分ぐらいしてやっと海鮮丼がやってきた。

f:id:g16:20190426082522p:plain

色々な種類の海鮮が少しずつのっている。
練りワサビを醤油で溶かして満遍なく海鮮丼にかけてから実食。
うむ!美味い!
どのネタもプリプリしていて素材が良い。
それだけでなく、玉子焼きなど仕事の入ったネタがそれぞれ丁寧だ。
海老の味噌汁も全体に海老の旨味が溢れ出た逸品

f:id:g16:20190426082614p:plain

そしてこれが1010円というCPの良さ。この店は穴場だなあ。

帰りの飛行機の時間が近づいてきたので新千歳空港へ。
早めに着いたのでビールと寿司でシメたいと思う。

f:id:g16:20190426082650p:plain

エクストラコールドを飲みながらネタを吟味。

f:id:g16:20190426082715p:plain

まずは「生にしん」
北海道はにしんで栄えた時代もあった。
「にしん御殿」という言葉は耳にした事もあるだろう。
口に入れるとにしんの上質な脂がフワッと広がる。
東京では生にしんの握りなんてなかなか出会えない。

f:id:g16:20190426082747p:plain

続いて「えんがわ」
見た目からして一般的なえんがわと違うw
みんなが馴染み深い大衆店のえんがわはオヒョウという1m級の巨大魚。
このえんがわは本来のヒラメを使ってるっぽい。脂っこ過ぎず美味い美味い。

f:id:g16:20190426082814p:plain

ウニ食べないと帰れないって事で「バフンウニ」行きます!
口の中に広がるウニの甘み!
ミョウバン使ってない塩水ウニだから、生臭さや苦味もゼロだ。

f:id:g16:20190426082840p:plain

最後は「本鮪大トロ」でフィニッシュ。
脂が甘い~。
 
さて、そろそろ飛行機の時間だ。
さらば札幌。
現場からは以上でーす。

f:id:g16:20190426082908p:plain