遠征してでも食べたいプレミアランチ(06)「中国料理 布袋 本店」

札幌でザンギと言ったらまず名前が上がる店がココ。
古い中華料理屋さんなのだが、
北海道のソウルフード「ザンギ」がイチオシメニュー。
「中国料理 布袋 本店」さんである。

f:id:g16:20200209212715p:plain

少しだけ外に並んでから入店。
中は混雑している。
美味そうなメニューが色々と並んでいるが、
とにもかくにもザンギという事で、
俺様は「ザンギ定食A」を注文した。
やがてザンギがやってくる。

f:id:g16:20200209212837p:plain

なんじゃコリャーーッ!!
縮尺おかしい岩石の塊が皿にのっている(^_^;
ザンギが計7個。
そして一つ一つがケンタッキーフライドチキン並に大きい。
この量で940円だ。

f:id:g16:20200209212911p:plain

意を決して食べ進める。
ザンギはいわゆる唐揚げの事なのだが、
この店では特製のタレにつけて食べる。
うん!美味い!
香ばしい衣と肉々しいチキンが白米をより進ませる。
なによりこのタレがザンギをさらに引き立てる!

3個ぐらい食べ終わった頃。
顎が疲れて口が大きくあけられなくなった(爆)
一つ一つが大きいから、口の中に入らない(^^;
ここからフードファイターのような戦いが始まった。
脂もだいぶ腹にたまってきた。
頭の中にロッキーのテーマを鳴らしながらザンギを少しずつ平らげていく。
そして完食。
ふう~、熱い。
胃が消化を頑張っているので体温が上がる。
ちょっとしばらくジッとしていよう(--;;

ザンギの美味さはわかったから、
次きたときは麺類とかとザンギ2個のセットにするねw