ネオジオは100メガショックの夢を見るか?(27)「ロボアーミー」

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ロボアーミー
(SNK)
1991.12.20発売/21800円/格闘アクション
マックスパワー超激突!

 

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キャシャーンのアンドロ軍団みたいな機械化独裁帝国を倒すために、
ロボットに改造された兵士が闘うベルトスクロールアクションゲーム
おそらくは「ロボコップ」を兵士に置き換えたのが着想だと思われる。

8方向移動と、パンチボタン、ジャンプボタン、特殊攻撃ボタンという構成。
パンチとジャンプボタンを同時に押すとバックキック。
特殊攻撃ボタンはパワーゲージの残量によって出る攻撃が変わる。
ゲージが多ければ強力な画面全体攻撃が出るが、
ゲージはなかなか回復せずケチくさい。
また、「パワーメタル」というアイテムを入手すると
超電磁バギーに変形して一定時間無敵になる。

全6ステージ。
二人同時プレイ可能。

 

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ロボットという世界観に統一したのは良い。
ビジュアルの質も高い。
だがゴリ押し必至、連コイン必須の難易度で、
それ以上に突出したモノが無いので心に残らない。
システム面においても『ファイナルファイト』の域を脱しておらず、
もっとロボット独得のシステムがあっても良かったように思われる。


EXECUTIVE PRODUCER
E.KAWASAKI

PROGRAMMER
OH!BUTCH
ARCBBCOV
SHOCHAN
MA2
KAWAII

SOUND
YAMAPY-1
KONNY

PRODUCTION DESIGNER
KOUICHI SAKITA

DESIGNER
TAKESHI KIMURA
TAKE-P
SHIMACHAN
UG.WADA
PINKEY

ASSOCIATE PRODUCER
FINISH HIROSHI

PLANNER
AKIRA GOTO
YARIE