今日のチョイ呑み(168)「TORIKAGO」

今日は赤羽にある蕎麦居酒屋「TORIKAGO」で昼呑みである。
店を探しているとガールズバーいかがですか~」と呼び込みの人に声がけされる。
この付近は夜のお店も多いけど、昼から呼び込みがあるとは思わなかった(^^;


この店は地下にある。ビル横の階段から降りていく。
店内は外のビルの感じと一変して雰囲気の良い空間。


カウンターは4席で、それ以外はテーブル席。
テーブル席からは蕎麦打ち台も見える。
カウンターの上にはお酒の銘柄が並んでいるのも良いね。
注文はタッチパネルで行う。
いちいち店員さんを呼んだり、メニュー選びを焦ったりしなくて良いから便利。


まずは生ビールを飲みながら、タッチパネルでメニューを吟味。
お通しは無いみたい。
まず頼んだのはコチラ。


「あて盛り合わせ3品」
指定された小皿料理から自分で3品選べる。
メニューを少しずつ試したいのに最適。
こういうメニューを用意する気配りで店主の有能ぶりがわかる。
俺様が選んだのは「カレーポテサラ」「低温調理した鶏わさ」「うずらの味玉風」
どれも酒のアテとして優秀。
カレーポテサラは上に福神漬けが乗ってるのがニクイね。

ところでこの店はチューハイがめっちゃ安い。1杯180円。
どうせグラスが小さいんだろうと思って500円のメガチューハイを注文。


1リットルぐらいあるぞ・・(^^;
口にチューハイを運ぶたびに腕の筋肉鍛えられそうw
普段、安く飲むときはホッピーにしているが、
この店ではチューハイ中心に飲む方が安く上がりそう。

 


こちらは手羽先の唐揚げ」
1本から頼めるのは一人呑みに優しい。160円。

 


続いては「獅子唐の素揚げ」
香ばしいーーーーっ!!!
めちゃめちゃ美味いぞーーーーーっ!!!
俺様の獅子唐史上、一番美味い。
獅子唐って素揚げが一番美味い食べ方だったんかー!!
(今まで焼き、天ぷら、フライでしか食べた事なかった)

 

シメは蕎麦屋さんなので当然蕎麦を頂く。


こちらはこの店の名物「鶏白湯せいろ」
そばの上には具として鶏もも肉、ねぎ、青ねぎ、あおさ、ライム。
このスープがヤバヤバ。
高級鶏鍋屋で食べる鍋スープを連想して欲しい。
鶏の旨味が凝縮したクリィーミーな濃厚スープ!
これに手打ち蕎麦をつけて食べるんだから、美味くないわけない。
蕎麦も芯の通ったアルデンテで、ベストな茹で加減。
普通の居酒屋で食べれるツマミじゃないぜ、これ。
後半は蕎麦にライムを絞ってさっぱりと。
そしてなんと、蕎麦湯も出されます。
麺を平らげた後、このスープに蕎麦湯を溶かす。


うっめぇ~~~っ。
最期まで抜かり無い店だったなぁ。
これだけ満足してお会計3760円!
なんて良いお店・・。
たびたび利用したい。