カレー番長への道 ~望郷編~ 第199回「サラムート 新宿店」

「カレー番長への道」初期の頃に記事を書いた「サラムート」
もうかれこれ15年以上前になる。
原点回帰のために久しぶりに行ってみた。
何度も通ったのは渋谷店なのだが、今回は新宿店だ。
ここも10回ぐらいは来てるかな。

f:id:g16:20190513223238p:plain

それでも最後に来てから10年ぐらい経ってる気がする。
席についてメニューを選ぶ。
カレーバイキングもあるのだが、1980円と高額設定。
そこまで腹は減ってないので「3種類のカレーセット」1300円を注文。
カレーは10種類の中から選択。
チキン、マトン、ベジタブル、キーマ、バターチキン、チキンデリ、
マッシュルーム、イカとエビ、ダール、バーベキューチキン。
俺様はその中からマトン、ベジタブル、イカとエビを選択。
これにサラダ、ドリンク、ナンorライスがついてくる。
昔は何も言わなくてもナンとライスが両方ともついてきて、
さらにどちらもおかわり自由だった気がするんだけど、
「ナンとライスはどっち?」と聞かれたのでライスを選択した。
ここはナンも美味いんだけど、
俺様はインドカレーターメリックライスで食べるのが好きだからな。
そしてカレーがやってきた。

f:id:g16:20190513223305p:plain

イカとエビのカレー」これ昔から好き!シーフードの塩っ気がよく出てる!
「マトンカレー」マトン好きにはたまらんマトンの風味。
「ベジタブルカレー」前の2つに比べては大人しいけどやっぱり美味い。
スパイシーさは無いけど、どれも上質の美味さ。日本人向きのカレーだね。
サフランライスを一回おかわりしたけど、なんだか1300円は割高に感じたね。
お台場の「カザーナ」と同じ値段だったから、
比較してしまってデラックス感が薄かったね。