カレー番長への道 〜番外編〜「バングラデシュボイシャキ メラ」

4月19日に池袋の西口公園で開催された
「第16回カレーフェスティバル&バングラデシュボイシャキ メラ」に行ってきた。

“カレーフェスティバル”と名付けられちゃいるが、
その実はベンガル歴のお正月を祝うイベント。(バングラディッシュでは4月中旬が新年)
西口公園の狭いスペースをぎっしりとバングラディッシュ人が詰めかけていた。
その周辺をバングラディッシュ料理や雑貨などの露天が囲む。
(それほどカレーにフューチャーされてないw)

ステージではバングラディッシュのダンスなどが披露されている。
食べるスペースどころか歩くのもままならないし、
日本人向けのイベントではないので肩身が狭い。
カレーをじっくり堪能するような雰囲気でも無かったので、
チキンビリヤニサモサを購入。


いずれもちょっと辛い。
カレー味である。
チキンビリヤニはスパイスの効いたライスは美味かったが、
チキンが骨ばっかりだったのは残念だったなぁ。(^^;
サモサはスパイシーな肉じゃがが入った揚げ餃子みたいな料理。
これはオツマミだな。
 
ちなみにバングラディッシュは禁酒の国。
なのでビールなどのアルコールはおいていない。
みんなカレーと一緒にタピオカミルクを飲んでる。
健全。
重度の呑んだくれである俺様。
スパイスの効いた食べ物で満たされた胃の中に
ビールを流し込めないのは辛すぎた。
すぐさま近くの立ち飲みバーへ直行した。