カレー番長への道 ~望郷編~ 第221回「吉祥寺カレーフェスティバル2019」

吉祥寺で開催されていたカレーフェスティバル
今日(11/4)で終わりだという事で急いで駆けつけたというわけさ。

f:id:g16:20191105000745p:plain

建付けは「下北沢カレーフェスティバル」に類似している。
吉祥寺駅周辺の店舗がそれぞれフェス限定のカレーメニューを用意。
それを食べるとパンフレットにスタンプが一つ押され、
その数に応じて記念品が貰える。
記念品は3ポイントと7ポイントで貰えるが、
1日で7食カレーを食べるのは無理ゲーなので3ポイント狙いだ。
まず最初に「せきちゃんカフェ」というところに行ってみた。
吉祥寺のランドマーク「いせや」の前を通る。

f:id:g16:20191105001749p:plain

店からの煙が凄いw
ゴッサムシティみたいだww
 
「せきちゃんカフェ」は定休日だった(爆)
フェスティバルに参加していて、祝日の最終日に店休むって凄ない?(^^;

続いて立ち呑みネパール料理屋「ポヨ」へ。
ところが・・。
店は営業していたのだが、カレーが売り切れww
まだ13時だってのに、最終日に売れきれるかね・・(^^;

次に訪れたのは「焼き鳥てっちゃん」

f:id:g16:20191105001736p:plain

ここは完全に呑み屋なので、ドリンク注文が必須らしい。
俺様は生ビールはカレーを注文。
ドリンク注文必須の店を参加店に加えるのどうなの?とは思う。

f:id:g16:20191105002021p:plain

生ビールを飲みながらカレーを待つ。
やがてカレーがやってくる。

f:id:g16:20191105002113p:plain

「鶏の煮込みカレー風味」
カレーライスではなくカレー風味のおつまみ。
牛乳とスパイスを調合したスープが美味い。絶妙な塩味。
肉もホロホロと骨から取れていく。
美味いんだけど、ビール一杯とおつまみ一品で1243円。
・・・めっちゃ高っ!

次は五日市街道の先にある「グランキオスク」ヘ。

f:id:g16:20191105002219p:plain

店内に入ると雑貨屋で、奥にカフェスペースがある。
隠れ家的な雰囲気があるお店だ。
やがてカレーがやってくる。

f:id:g16:20191105002237p:plain

「骨付きチキンカレーミニ」だ。
ザラザラ系の手の込んだ喫茶店カレー。
骨付きチキン一本つき。
ピクルスもなかなか良い付け合わせ。
帰りにレジで待つが店員さんがなかなか戻って来なかった。
のんびりしたお店だ。

最後はミュンヘンというドイツバーで食べる事にした。
ここの店の前でスタンプの集計もやっている。
店員さんはみんな外国人だったので、ドイツの人かなと思ったが、
マレーシアの人だった。
やがてカレーがやってくる。

f:id:g16:20191105002346p:plain

「エビ入りカレークリームソース ペンネグラタン」だ。
辛くない甘いカレー味のソース。
カールみたいな感じw
これは美味いよ。

これで3ポイント貯まったので記念品と交換。

f:id:g16:20191105002421p:plain

カレーと福神漬けとドリンク。

f:id:g16:20191105002440p:plain

7ポイントだとTシャツ貰えたけど、まあいいだろう。
「下北沢カレーフェスティバル」の
「カレー目一杯食べたぜーっ!」という満足感には程遠かったなぁ~。
各店舗の協力体制がイマイチ弱かったのかも知れない。
ミニカレーメニューを用意していたところも少なかったし。
計3300円。値段はそれほど安くない。
このフェス目当てに遠くから訪れる人じゃなくて、
吉祥寺で働く人が昼に1店舗ずつ訪れるのに向いたイベントかもね。