ブランコ

子供の頃、ブランコの限界に挑戦する遊びしてなかった?
立ちノリで勢いをつけ続けてどこまでやれるか。
限界近くなると鎖が緩む気がして恐怖。
その恐怖にどこまで耐えられるか?

4人乗りのゴンドラみたいなブランコもあったな。
あまりに危険過ぎて今はどこにも無いみたいだけど。
あれもイスの背もたれの上に立って、足で漕ぐのをよくやってた。
するとまるで遊園地のフライングパイレーツのようなスピードと高さになる。
限界までくると、ゴンドラを支えている4本のバーがガコッと外れそうになるんだ。
あれ本当にハズレてたら乗ってるヤツも漕いでる俺も大怪我してただろうな。

子供の頃は危険な遊びほど蜜の味がしてた。