築地のいま

築地市場豊洲に移転した事で、
築地はいま“もぬけの殻”だと思ってる人が多いw

f:id:g16:20181101235925p:plain

場内は解体が始まっているわけだが、
場外は相変わらず活気づいている。

f:id:g16:20181101235942p:plain

外国人観光客もまだまだ多い。
観光客にとっては場外の雑多な商店街こそ魅力であり、
場内があってもなくても価値はそれほど変わらないのかも知れない。
とは言え「魚介の鮮度もそんなに良くないし値段も高い」となれば、
次第に客足は離れていき、数年もすれば閑古鳥が鳴くシャッター商店街となるだろう。
今後も豊洲で良い鮮魚を仕入れて魅力を持続していって頂きたい。

f:id:g16:20181102000032p:plain

そんなわけで、変わりない築地を見て安心した俺様は、
場外のど真ん中に位置するラーメン屋「幸軒」へ。

f:id:g16:20181102000101p:plain

ここはチャーシュー麺とシュウマイが名物の店。
今日はシュウマイはやめておいて、チャーシュー麺ライスを頂いた。

f:id:g16:20181102000131p:plain

ライスには昆布がついてきた。やったね!
俺様はラーメンのチャーシューをオカズにライスを食べるのが好き。
メニューを見ると「チャーシュー&シューマイライス」というのもあるみたい。
こんどチャレンジしてみよっと。