今日のチョイ呑み(59)「和食処五島」

今日は有楽町の交通会館に新規オープンした
五島列島料理のお店「和食処五島」でチョイ呑み。

f:id:g16:20181031233909p:plain

五島列島と言えば長崎県で離島が集まってるところだねぇ。

f:id:g16:20181031234000p:plain

まずは生ビールで喉を洗う。
お通しは鶏肉とコンニャクの煮物かな?
そんなにご当地感は無い。

f:id:g16:20181031234040p:plain
一品目の「きびなごの南蛮漬け」が到着。
さっぱししてて良い。きびなごは唐揚げもあったけど、
ツマミとしては南蛮漬けがベストかも知れない。

f:id:g16:20181031234107p:plain
二品目の「トマトと玉ねぎに土佐酢をかけて」
本当は「アボカドとマグロの生春巻き」を頼んだのだけど、
おばさんが注文間違えたらしい(^^;
これはこれでいいけど、こちらもさっぱり系だから被ったなぁ。

f:id:g16:20181031234152p:plain
三品目は「五島美豚のにんにくトンテキ」
やっと腹にたまるものきたw
にんにくチップがジューシーで豚と合わさってうんまい!
 

f:id:g16:20181031234220p:plain
四品目は「うにのせ味玉」
味玉にウニをのせるという罪作りな贅沢さ。
味玉の濃厚さが勝っちゃって、
やっぱりウニがちょっと勿体ない感じだったなw
 

f:id:g16:20181031234244p:plain
最後はアゴ出汁茶漬け」でフィニッシュ。
アゴはトビウオの事ね。
アオサとゴハンを優しい味のアゴ出汁でサラサラと。
 

f:id:g16:20181031234310p:plain
ちなみに後半は焼酎行きました。
九州は焼酎文化だからねー。
「五島芋」「五島麦」。いずれも五島列島の焼酎。
 
狭い店内ながらメニューにバラエティに富んでいて良かった。
値段は高めかな。
刺身とか行ってないけど5000円越えたからね。
酒も3杯しか呑んでないし。