コロナでの自粛生活が始まり、はや6ヵ月。
休みの日に都心を探索する事も少なくなり、
予定していたイベントも全て中止。
宿泊を含めた遠征は全てキャンセル。
居酒屋を探索してチョイ呑みする事さえも、
月に一回あるかないかぐらいに減ってしまった。
俺様は酒を思いっきり呑む旅に飢えていた。
政府が提示したGOTOトラベルの後押しもある。
さすがに群衆が押し寄せる観光地に行こうとは思わないが、
酒と温泉だけを目的とした遠征を決行する事にした。
向かったのは新潟県の越後湯沢。
これまで何度も訪れた地で、スポットなども熟知している。
ところが行きの新幹線でいきなりトラブル。
切符を買おうとしたら突然、券売機が故障した(^^;
15分ぐらい待たされて駅員がやってきた。
「これを到着駅で係員に渡して下さい」
と“業務連絡書”なるものを渡される。
わしゃ諜報員かっ!
そうこうして15時ぐらいに越後湯沢の駅に到着。
今回は観光はしないのでこのぐらいの時間で良いのだ。
今夜のチョイ呑み居酒屋の予約時間は18時。
付近をブラブラして過ごす。
温泉場では足湯はよく見るようになったけど、
手湯は初めて見たw
ずっと手をつけてボーッとしているのは何だかシュール。
ここ本当にバス停か?
道に誰も歩いてないの落ち着く~。
周囲を一周して駅に戻ってきたら、
先程のサラリーマンが酔い潰れていた。
駅の一番奥に進むと「吊るし雛」が飾ってあった。
キレイだなぁ・・。一見の価値ありだから、忘れずに寄ってみて!
(実際にはゆっくり回っています)
吊るし雛の隣にある「糀らって」という店舗でコーヒー麹フロートを購入。
これがマジで至福のフロート!
上に乗っているソフトクリームは麹が使われていて、
通常のソフトクリームとは甘さが別物!
それをコーヒーの苦味と合わせると何とも言えないスーパーフレッシュシャワー!
ぶっしゃーっ!!
駅内の酒屋さんで部屋呑み用の日本酒物色。
悩むぜ~。
時間が17時近くになったので本日の宿へチェックイン。
買ってきたものを冷蔵庫に入れつつ少し体を休める。
そして18時に本日のお店「一二三」に歩いて向かう。
人通りはそれほど多く無いんだけど、温泉街にはつきものの射的場は大盛況だ。
それを横目で見ながら「一二三」へ入店。
予約席のカウンターに座る。
まずは生ビールで喉を洗いましょう。
そして一品目のおつまみは「舞茸バター焼き」。
めちゃめちゃ美味ーーーーい!
バターの香ばしさと舞茸の甘みがベストマッチ。
一気にビールを飲み干してしまう。
日本海側では定番の「南蛮エビの刺し身」。うん!甘い!
日本酒に合うぜーーっ!!
日本酒は「純米緑川」にしたよ。
南蛮エビには卵もついてきたので、こういうなかなか出来ない贅沢な食べ方も♪
控えめに言って最高じゃん♪
「天然のイワナ」じゃーーっ!
新潟に来るとノドグロの塩焼きを必ず食べていたんだけど、
今回は我慢して川魚いってみた。イワナか鮎か迷ってイワナを選択。
ちょっとだけ旬を過ぎているからか、脂はそんなにのってなかった。
味が淡白だから個性の強い日本酒が合うかも。
「長者盛」を頂いた。
続いて「天ぷら盛り合わせ」。
天ぷらは普通だったな~。
山菜系の天ぷらにしたら良かったな。
お酒は「高千代」にした。
次のおつまみは「イカ煮」を頼もうとしたのだけど、
メニューを見るとこの店は夜でも定食が頼めるみたいだ。
新潟来たら米はシメで食べたいと思っていたから、
どうせならと「イカ煮定食」を頼んでみた。
いやぁ~、イカ煮とごはんを合わせるってこんなに幸せな事だったのか~。
それにしても定食にして良かった。
ウマウマのイカ煮だけでなく、小鉢や味噌汁も含めて全てツマミとして優秀。
酒が進むぜ。「雪中梅」を頂いた。
最後に定食でシメるという幸せ呑みを収穫として店を出る俺様。
そこから宿へ戻り部屋呑みだ。
途中で魅力的な店を発見。
一泊だと地産地消できる店行っちゃうけど、
こういうところで食べる焼肉もきっと美味いんだろうね。
宿に戻って俺様はまず温泉で体をほぐす事にした。
貸し切り露天風呂!
いいなぁ~、誰にも邪魔されずゆったりと一人だけの時間を温泉の湯で過ごす。
これぞ完璧なソーシャルディスタンス!w
適度な満腹感と日本酒のほろ酔い感も相まって気分は上々だ。
部屋でふとんに寝転びながらダラダラ呑みスタート。
まずはエチゴビールの白でリセット。
ビールを呑むと飲酒に再スタート切れる気がするのはなんでだろ~。
お福酒造の「純米大吟醸槽垂れ酒」。
アテには「新潟カレー豆」。
最後はチェイサーの「魚沼の水」を流し込みながら、
「エチゴビール エチゴスタウト」で幸せの夜をシメる。
そして夢の中へ・・。
翌日の朝ごはん。
こういうシンプルなのがいいんだよ。
早めのお昼にはへぎ蕎麦の有名店「中野屋」へ。
開店前に店の前の予約受け付けに名前を書いておいた。
買い物などを済ませて店に戻ると、店の前には入店待ちの人がワンサカ。
名前を呼ばれて店内へ。
日本酒は散々飲んだのでビールで旅の終わりの一杯。
そしてへぎ蕎麦をすする。
へぎ蕎麦っていうのはツナギに海藻を使ったツルツルしたお蕎麦の事ね。
うん。あっさりして良き良き。
もうちょっとお腹が減っていれば天ぷらとかも行ってみたかったところだね。
今回はGOTOキャンペーンを利用して宿代が3500円ほど安くなった。
観光は一切せず、酒と温泉だけを堪能する旅をやってみたけど、
これも悪くないねぇ~。
やっぱり酒と温泉は最高の組み合わせなんだねェ~。