今日のチョイ呑み(48)「すこやか亭」

今日は新富町にある「すこやか亭」でチョイ呑みだ。
繁華街からは外れた住宅街にあるこの店だが、
ランチの質が高く、いつか夜に飲みに来たいと思っていた。
まずはお通しに豚しゃぶが出てきた。

ビールを飲みながら作戦を練る。
まずは刺し5点盛り

築地に近いだけあって、刺し身の質が凄く良い!
特に中トロは抜群だったなぁ〜。

こちらはアジフライ
揚げたてのアジフライをサクッとやってから流し込むビール。
間違いない。

明太子の天ぷら
具の明太子は半生状態でとても美味い!
この店は明太子メニューが豊富だ。
獅子唐の天ぷらも良かったよ〜。
 
ビールから日本酒に切り替えようと思ったけど、
日本酒は値段設定が高かったので焼酎ロックでせめる事にした。

エビマヨサラダで小休止。
しばし焼酎とツマミを少しずつ合わせて楽しむ。

本日のメインディッシュ来ました。
鮪の顎焼き
身をほじくり出しながら香ばしい身を口に放り込んでいく。
チビチビいじめるのに適したアテだねぇ。
 
シメを食べたかったが、メニューにはお茶漬けしか無かったので、
ゴハンもの何が出来ますか?と聞いてみると、
「お茶漬けの他は海鮮丼、握り、ネギトロ巻きなんかが出来ますけど」
との事で、俺様はネギトロ巻きを所望した。

あっさりしてシメに最適だね!

やはりツマミのクオリティが高く、上質の店であった。
メニューが少なめなのと、
お酒が全体的に高めなのでチョイ呑みには適さない点で
頻繁には訪れないかも知れないが。