1980年代展&幻獣神話展V

ちょっと前になるが「1980年代展」という企画展に行ってきた。
ここでは1980年代のファッション、玩具、レコード、雑誌・・
といったものが展示されていた。
・・なのだが、展内は撮影禁止。
唯一、撮影が許可されていた「ジュリアナ東京再現ステージ」だけ載せておくw

この日は展内で藤波辰爾蝶野正洋トークショーが行われていた。
蝶野選手がMC慣れしていて、流暢に場を進行していたのが凄かったね。
藤波選手の「お前、平田だろ」の真相とか、
「飛龍革命で髪を切った」真相とか聞けて感動した。

このあとに有楽町へ徒歩で移動。
「幻獣神話展V」というイベントへ行ってみた。

なんとこちらも展内撮影禁止。
なんてこった!
こちらは様々な作家さん達が様々な形で
ファンタジー世界の生き物を作品にした展示会だ。
覗き窓から見える美女の顔に近づくと怪物に変身する・・
という作品があって、こちらを造形されたのが
特殊メイク界の巨匠スクリーミング・マッド・ジョージ先生。
作品の解説を先生自らがしてくれて鳥肌たったぜ!

余談だが俺様は撮影禁止のイベントってほとんど行かないんだ。
まず1つとしてはこうしてブログで紹介するときに魅力を伝えづらくなるのと、
自分自身、写真を撮ってあとで見返さないとすぐに見たものが記憶から消えるから。
撮影禁止の美術館で見た作品とか1年後には9割覚えてないぞw
写真があるとそれがきっかけになって記憶が引き出される。
「撮影OKにすると画集が売れなくなる」といった事情も色々とあるだろうから、
否定はしないけどね。俺様がいかないというだけの話で。