今日のチョイ呑み(173)「香辣老四川」

今日は戸田公園「香辣老四川」でチョイ呑みだ。


ここは名前の通り四川料理の店だ。
店内はテーブル一卓とカウンター4席とかなり狭い。
料理を作る店主は一人なので、このぐらいの規模の方が回しやすいのだろう。
でも運が悪いと、遠くから来て満席というパターンも結構ありそう。

俺様はカウンターに座して、まずはビールを所望する。
そしてメニューに目を通す。
一人前でも量が多い料理ばかりで、一人呑み向けの選択肢は少ない。
串焼きも5本以上の注文しか受け付けていないとのこと。
そんな中から俺様アラカルトだ。

 


まずは「叩ききゅうり」
よく居酒屋にあるシンプルな叩いたきゅうりが来るのかなと思ってたら、
カラシビな絶品叩ききゅうりだった!
パクチーも良い仕事してる。
これは肉系のお供にも良い!

 


次は珍しい「麻辣ヤーボー」
これは鴨の首
太い骨のまわりについている肉を口の中でこそいでイジメる食べ物。
中国では完全にビールのツマミ系として食べられているものらしい。
そしてこちらもカラシビ。
お酒に合うなぁ。

メニューにマッコリがあったので頼んだら、
「マッコリはボトルでしか提供してないんですよ」とのこと。
一人呑みに厳しい(^^;

 


続いては「羊串」
羊肉の串自体があんまり見ないけど、
これ香辛料がガッツリまぶしてあって、串焼きを超えた料理になっている。
ジューシーでカラシビでうまーーーい。

 


シメは「汁なし担々麺」
本格的な大人のカラシビ担々麺。
凄く繊細で箸が止まらない!
このシメ最高。

 

料理は素晴らしいんだけど、もうちょっと合うお酒が欲しいかな~。
とりあえずホッピーをメニューに加えて欲しいぜ。