わが青春のPCエンジン(80)「はにい・おんざ・ろおど」

f:id:g16:20201004180946p:plain

はにい・おんざ・ろおど
(フェイス)
1990年9月7日/アクション/6400円

 

f:id:g16:20201004181018p:plain

フェイスは自社のブランドキャラクターとして育てたかったのか、
家庭用ゲーム機参入第一弾「はにい・いんざ・すかい」に続いて
ハニワの“はにい”が主人公のゲーム第二弾をリリースした。

 

f:id:g16:20201004181532p:plain

「ある日、ハニーが木の上で休んでいると、突然大きな地震が起こりました。」
びっくりしてレモンも駆けつけました。
「あっ、誰かいる!」
「私は“ いざなき”という神じゃ。
いま何者かが魔物を閉じ込めた封印を解いてしまったのじゃ。
突然ではあるが、こちらの方角が吉と今朝の神様新聞に出ておった。
大変すまぬがお前達でその者を退治して欲しいのじゃ!
魔物の知識については、もう既に一人探らせておる。
世界を救えるのはお前達だけじゃ!よろしく頼んだぞ。」
言うだけ言って神様はどっかに消えてしまいました。
がんばれハニー!決めろレモン!」

 

f:id:g16:20201004181657p:plain

前作は縦スクロールシューティングだったが、
ゲームジャンルは継承せず。
今回は横スクロールのアクションゲームになっている。
ステージは4ライン構成で、ラインを縦に移動する。(前後にも移動できる)
ジャンプボタンで敵や谷を飛び越えたり、
キックボタンで敵を撃破したりする。
基本的には強制スクロールで、
敵にぶつからないラインに素早く切り替えるのが基本攻略となっている。
ハニーとレモンで二人同時プレイも可能。

 

f:id:g16:20201004181818p:plain

全部でステージは30あるのだが、
ドラゴンバスター」のように分岐を選択する形なので、
エンディングまでは19ステージをクリアすれば良い。

 

f:id:g16:20201004181838p:plain

f:id:g16:20201004181841p:plain

f:id:g16:20201004181844p:plain

f:id:g16:20201004181847p:plain

f:id:g16:20201004181853p:plain

f:id:g16:20201004181859p:plain

f:id:g16:20201004181905p:plain

f:id:g16:20201004181910p:plain

ともすればミニゲームっぽいゲームシステムであるが、
自由スクロールのステージがあったり、高速スクロールになったり、
ライン移動ゲームに様々なアイデアを盛り込んでバリエーションを生み出している。

 

f:id:g16:20201004182009p:plain

f:id:g16:20201004182014p:plain

f:id:g16:20201004182025p:plain

f:id:g16:20201004182029p:plain

f:id:g16:20201004182035p:plain

ステージ間に登場してアドバイスをくれる女の子も、
毎回違ったボケをしてきて好感がもてるw

 

f:id:g16:20201004182103p:plain

最終ボスは16体でダンスしてくるやつ。
このうち色が一体だけ違うので、そいつにキックを当て続ける。
タイミングを合わせるのが難しいが、
良いタイミングが来るまで待っていると残りタイムが足りなくなる。
そしてなんとかクリア。

 

f:id:g16:20201004182216p:plain

「よくぞやってくれた。世界を代表して礼を言うぞ。
お前達には褒美として銅の剣と炎を授けよう。
しかし、この世から邪悪な魔物達は退散したが、
またなんどき、どのような形で現れるやも知れん。
そのときはまた、助けを頼むかも知れんぞ!
ところで今度わしも“いざなみ”という奥さんを迎える事になった。
お前達もぜひパーティに参加してくれ!」
二人は自分達が必死で戦っている時に
楽しんでいる神様に頭にきて宇宙へ飛び立って行きました。
めでたし!めでたし!

f:id:g16:20201004182240p:plain


はにい おんざ ろおど

STAFFしょうかい

PLAYER.........おきゃくさん
ざこ...
こっくよみ
おいわ
カッパ64
かえでてんぐ
つぼかかえ
まぬけねこ
しっくいさん
マヌーこおもり
グラサンアツコ
セーラーけい
タバあに
タバおとうと
がまぐちうお
タコ2とうへい
だっとかげ
サボリンZ
フレアー3せい
はくしゃくペンギン
ピッカリボーイ
マウスドラゴン
からまんぼーや

えいえんのライバル.....ダルマン

ちゅうボス
じゃがしん
ししおう
ぶんぼうこうてい
うさちゃんおうじ

おおボス
たけみなかたのかみ

かみさま.........いざなき

すけっと........こゆきちゃん


せいさくしゃ

PLANING
まさと こはた

PROGRAMER
けんいち いわなが

DESIGNER
まさと こはた
けい かやじま

MUSIC
まつだいら あこ
マニピー かわさき
じゅんや こざかい

PROPAGANDA
SAX おおの
かりあげ とーま
だあくん かとり

SPECIAL THANKS
みのる きどおか
たばた あに
きんご ひらく
ハスラー しおち
まさひで トミー
かつとし おざわ
きよ やたがい
のぶゆき おはら
ひでき はっとり
カナダ りえ
はせガマ
おがピー
11ぴょう しらはま
さらまわし どい
ラス
なおみ
おたべ よーこ

PRODUCER
2CV くまくら

♪ SONGS TITLE ♪

はにい おんざ ろおど
さばくの ハイウェイ
SHADOW
EXCITING PARADISE
こおりの しまで
ステイト オブ マインド
GO GO TRAIN
つんたん ちんとんつん
SPRING
DRAGON
スイス
ゆうわくの タンゴ
トロイカ
アラビアのひ
BABY DONOT CRY
マザー アース
TATAMI
KAMABOKO
TENSION
じごくの ワルツ
SOUND FROM HEAVEN
TV ゲーム
ダイアモンド ラプソディー 2
きみのまちに

DESIGNED BY
ARC

PRODUCED BY
SANKINDO
FACE CORPORATION

f:id:g16:20201004182526p:plain


開発会社はアークシステムワークス
アングラ臭強かった前作に比べてグラフィックがポップになっている。
それによって“はにい”が愛嬌のあるキャラクターになった。
フェイスが“はにい”をもう一押しすれば、
あるいは“くにおくん”や“PC原人”ぐらいの存在になっていた可能性も・・。

前作は容量が2Mbitだったのに対して本作は3Mbit。
1Mbitの差で1200円の値上げは大きい。
アークシステムワークスの開発費が高かったのか?