88ゲーム回想録(09)「テスタメント」

f:id:g16:20211027083139p:plain

テスタメント
発売元:バショウハウス
発売時期:1987年10月
定価:7800円
機種:PC8801mk2SR以降

 

f:id:g16:20211027083219p:plain

バショウハウスからの発売だが、開発したのはグローディアである。
グローディアとしての作品は、BPSから発売された「ライレーン」が第1弾で、
本作「テスタメント」は2本目のタイトルという事になる。
グローディアは日本テレネット
「アルバトロス」「ファイナルゾーン」などを開発した
天才プログラマー池亀治さんが中心となって設立された開発会社だ。
(のちに販売も手掛けるようになる)

f:id:g16:20211027083235p:plain

私は、戦わねばならなかった・・・・・。
今から2億万年前の地球は、“妖精時代”と呼ばれ、
様々なモンスター達が生息していた。
ある時、暗黒の空から降り立った五つ首のドラゴンが、ディオドラン大陸を征伐した。
邪神を信仰するモンスター達は、ついに神の怒りに触れ、
ラストラム城もろとも永久に海の底に葬られたのだった・・・・。
しかし、今、新たにペンタドラゴン率いるディオドラン大陸は、
ラストラム城を本拠地に甦った・・・・・・私は、神に誓ったのだった・・・・。

 

f:id:g16:20211027083248p:plain

このゲームは全方向スクロール型のアクションゲームだ。
この全方向スクロールというのは、88ではもの凄い事だった。
しかもフルカラーで!
88にはテレビゲーム機にあるような
ハードウェアスクロール機能やスプライト機能が搭載されていない。
(88だけでなく当時のパソコンはほとんどそうだった)
そのため、スクロールしているように見せるには
画面全体を高速で描き換える必要がある。
だが、ただそれをしただけでは、画面がウネウネと波打って見えたり、
画面がカクカクしてしまうなどの弊害がある。
なのでパソコンゲームは静止画の美しさをアピールできる
アドベンチャーゲームやRPGが発展したわけである。
そんな前提があるので、パソコンでなめらかに全方向スクロールするというのは、
その裏に高度な技術や工夫が想像され、ユーザーの心を踊らせたのである。

画面右にプレイヤーのパラメータが表示されている。
人型メーターの赤い部分が体力。
体力が無くなるとゲームオーバー。

f:id:g16:20211027083301p:plain
ステージ中に落ちているハンバーガーを食べると少し回復する。
ただし、満タンの状態で食べると赤点滅して動きが遅くなる。
(「食べ過ぎ」ってわけであるw)

テンキーで8方向に移動。
スペースキーで攻撃。
攻撃は初期状態はピストル。
弾切れは無く、連射可能。ほぼシューティングだ。
武器はマップ上で拾うと以下の3種類に切り替える事ができる。

f:id:g16:20211027083313p:plainらいふる
3方向に弾を発射する

f:id:g16:20211027083324p:plainしょっとがん
前後2方向に弾を発射する

f:id:g16:20211027083333p:plainばずうがー(バズーカの事)
2方向に弾を発射する

また、ステージ上では「しゅりゅうだん」も手に入る。

f:id:g16:20211027083344p:plain
これはシフトキーで発射でき、画面内のザコを一掃できる。
ただし15個までしか持てず、使うと無くなる。

 

f:id:g16:20211027083352p:plain

このゲームのステージは複雑な迷路のようになっている。
ゲームの目的はステージのゴールへ辿り着くこと。
闇雲に探索していてはなかなかゴールに着かない。
ステージ上に「マップ」が落ちていたら拾う。
するとESCキーでステージマップを見る事ができる。
(ESCキーにはゲームポーズの役割もある)

f:id:g16:20211027083403p:plain


「マップを見つけて、あとはそのマップの通りにゴールに向かえば良いゲームか」
と考えるのは早計である。
このマップを見ても、ゴールへの道が通じていない。

f:id:g16:20211027083417p:plain

このゲームでは上記のような
近づくとシャッターが開閉するような
マップでは閉ざされている場所が点在している。
これらはマップで見ても壁に見えるのである。
結局のところ、何度もさ迷ってマップの形状を覚え、
敵との接触を最小限に抑える最短ルートを編み出すという
トライ&エラーの迷路ゲームなのである。

 

f:id:g16:20211027083428p:plain

ゴールに辿り着いても、ゴール付近のボスキャラを倒さなければ入る事が出来ない。
なんとか倒してステージ2へ。

f:id:g16:20211027083443p:plain

こんな感じで全7ステージを駆け抜ける。
敵の攻撃は激しく、迷っていると次々と体力は減るし、
先のステージに進むほど難解なトラップが用意されている。
シンプルだけど難易度はかなり高いゲームだ。

 

ここで探索をサポートするその他のアイテムをご紹介。

f:id:g16:20211027083454p:plainSHIELD
ダメージが半減する。

f:id:g16:20211027083507p:plainREPEAT
一定時間、連射ができるようになる。

f:id:g16:20211027083520p:plainWARP
ステージ内のとある場所に転送される。

f:id:g16:20211027083532p:plainLAILLE DOLL
コンティニューが出来るようになる。

f:id:g16:20211027083543p:plainTANAKA CHAN

f:id:g16:20211027083555p:plainKIMURA NEKO

f:id:g16:20211027083606p:plainLSP

f:id:g16:20211027083617p:plainRSP

f:id:g16:20211027083629p:plainMAP

f:id:g16:20211027083638p:plainPOWER

f:id:g16:20211027083648p:plainWEAPON.1

f:id:g16:20211027083701p:plainWEPOM.2

f:id:g16:20211027083712p:plainWEPON.3

f:id:g16:20211027083724p:plainSHIELD

f:id:g16:20211027083738p:plainWARP

f:id:g16:20211027083755p:plainEXIT

後半のアイテムが本当に登場するのかは不明。(^_^;

 

続いて登場キャラクターをご紹介。
紹介の文面はゲーム内のものをそのまま掲載する。

f:id:g16:20211027083804p:plainMAGE
ぞくにいうまほうつかい、まほうをつかって きえたりする。

f:id:g16:20211027083815p:plainHOBBIT
こびとのようにちいさく ちからもよわいがうごきは はやい!

f:id:g16:20211027083826p:plainDRAGON PUPPY
いわゆる どらごんのこども、だがけっこうつよいからねっ!

f:id:g16:20211027083842p:plainKAMIKIRIN JR
とつぜんおおきくなってしまった、かみきりむしの こどもです。

f:id:g16:20211027083858p:plainORC
ぶたにんげん、というのがぴったりの もんすたーだ!

f:id:g16:20211027083910p:plainKOBOLD
あたまはいぬのようで、からだはにんげんというもんすたー

f:id:g16:20211027083921p:plainVAMPIRE
きゅうけつきなんだけど、にんにくやじゅうじかは きかない!

f:id:g16:20211027083931p:plainZOMBIE
いのちをふきこまれた したい、それゆえになかなか てごわいぞっ!

f:id:g16:20211027083942p:plainDOPPELGANGER
みたものにへんしんしてしまう、かれの ほんとのすがたみれるかも?

f:id:g16:20211027083953p:plainSKELETON
いきている がいこつ。まほうしかきかなく、ぶきをぬすむ けちなやつ!

f:id:g16:20211027084003p:plainKILLER KNIGHT
しんでいったせんしたちの もんすたーなので、けっこうつよい!!

f:id:g16:20211027084015p:plainAMOEBA
はっきりいって、はやい・つよい・しなない、というやつだ。
ぶきを、とかされるなっ!

f:id:g16:20211027084033p:plainORIE

f:id:g16:20211027084044p:plainFAIRY

f:id:g16:20211027084056p:plainLSP-1

f:id:g16:20211027084105p:plainLSP-2

f:id:g16:20211027084117p:plainRSP-1

f:id:g16:20211027084129p:plainRSP-2

f:id:g16:20211027084141p:plainDEMON
じごくからやってきたあくまのつかい、たましいをとられるなっ!

f:id:g16:20211027084151p:plainKAMIKIRIN
もうどくをもったきょだいかみきりむし、てごわいやつだっ!

f:id:g16:20211027084204p:plainHARPY
とりのようなかはんしんをもつ かのじょは、ひねくれものだっ!

f:id:g16:20211027084216p:plainSKELETON HEAD
めをみはるおおきさのずがいこつはしにがみといわれている。

f:id:g16:20211027084229p:plainKUMON MASATO
まほうにかかってどくをもち、きょだいかしてしまったもんすたー

f:id:g16:20211027084248p:plainGHOST
やすらかにねむれなかった ゆうれいたち、それゆえにおそろしいぞっ!

f:id:g16:20211027084303p:plainTOMOKO

f:id:g16:20211027084313p:plainOTAKE

f:id:g16:20211027084324p:plainRSP-BIG

 


操作はジョイパッドにも対応していて快適。
BGMや音声合成による演出、隠しのシューティングステージなど、
ノリノリでゲームに要素を盛り込んでいる情熱を感じるタイトルとなっている。

この「テスタメント」には、パソコン雑誌「ポプコム」の読者プレゼントとして
拡張マップという追加ディスクが作られた。
のちにソフトベンダーTAKERUで一般にも販売されている。

あと、ゲーム内でここまでハッキリと
スタッフの顔がクレジットされているゲームも珍しいw

f:id:g16:20211027084336p:plain