今日のチョイ呑み(61)「究極の塩だし そば助 池袋西口店」

今日は池袋の「究極の塩だし そば助 池袋西口店」でチョイ呑みだ。

f:id:g16:20181109233002p:plain

店名に「究極の塩だし」なんていう大風呂敷が踊っている。
俺様のチョイ呑みアンテナがピンと反応したのでさっそく言ってみた。
シメは蕎麦にするとして、まずはサイドメニューで呑み進める。

f:id:g16:20181109233038p:plain

「味付けもやし」と生ビールでスタート。
いわゆる“もやしナムル”だねぇ。

f:id:g16:20181109233108p:plain

続いて頼んだのは「がっつりキャベツ肉盛り」
千切りキャベツの上に豚バラ焼きが乗ったもの。
豚丼のごはん抜きみたいなメニューだろうねw

f:id:g16:20181109233151p:plain

2杯目の生ビールを空けた頃、
「揚げ出し温玉」がやってきた。
想像してたのと違って、揚げ出しと温泉卵がひたひたの汁に沈んでいる。
変わり種だけど、これなかなか美味いよ。
緑茶ハイを飲みながらそろそろ蕎麦を注文だ。
この店は蕎麦のメニューがやたら多い。
冷つけ蕎麦、温つけ蕎麦、汁なしそば、温そば・・といったバリエーション。
さらにそれぞれに鳥やら豚やら天麩羅やら、
カレーやラーそばなんていう変わり種も揃う。
ここは初回入店なので店名で推している「究極の塩だし」を試すしかないだろう。

f:id:g16:20181109233238p:plain

そんなわけで俺様の注文したのは「極め塩豚とろ角煮」
温かい汁にそばをつけて食べるタイプ。
そばは乱切り。短い麺なので箸でつかみにくい。
十割そばらしいが、あんまり風味は感じない。食感はしこしこしてて良い。
スープも悪くは無いが“究極の”と言われると名前負け感が強い。
また、この蕎麦に角煮は合わない気がする。
 
蕎麦屋という雰囲気ではなく、蕎麦を主体としたコンセプト店といった感じかな。
メニュー構成も準和風な感じではないし。
今後はチョイ呑みではなく、ジャンクフード店のような使い方で、
変わり種メニューを試してみたいと思う。
(丼メニューも多いんだよね~)