川口周辺そば捜査網(1)

いま俺様は在宅勤務なのだが、会社に通っていた頃は毎朝蕎麦を食べていた。
蕎麦は重くないので朝ごはんにちょうど良いのと、
素早く食べられるので駅から会社までの途中で寄り道して食べるのに適していた。
だが在宅になると起床してすぐに仕事を始めてしまうので蕎麦を食べなくなった。
また、ランチやディナーで蕎麦を食べる習慣も無かった。
蕎麦の腹持ちの悪さ、値段の高さ、
個人経営店が多い割にオリジナルの味を出している店が少ない・・
といったイメージがあったからだ。

だが在宅勤務が長引くと、もういい加減に蕎麦を食いたくなった。
そこで徒歩圏内で行ける川口周辺の蕎麦屋
ベスト・オブ・蕎麦を探すべく捜査網を引く事にしたのだ。
調べてみると埼玉県て蕎麦屋がめちゃめちゃ多い。
片っ端から蕎麦を食べていく事にする。
(ただし「ゆで太郎」などの全国チェーン店は除く)
では行ってみよう。

 


三幸支店(戸田)

f:id:g16:20210320222849p:plain

頼んだメニュー:
もりそばとミニ牛丼セット(そば大盛り)/950円

f:id:g16:20210320222918p:plain

そばは喉越し爽快なあっさり系。コシもある。
牛丼はまあミニなので、蕎麦の箸休めに食べる量。
そば湯提供は無かった。

メニューを見るとラーメンなどの中華系や
揚げ物中心の定食メニューもあり、
近所に住んでいたらランチに便利そう。
凄く近くに「ゆで太郎」の店舗があり、蕎麦だけだと苦戦してそう。

 


そば処てらしま(戸田)

f:id:g16:20210320223012p:plain

頼んだメニュー:
花膳(天重とそばのセット)/1000円

f:id:g16:20210320223109p:plain

そばはコシがあって良い。
天丼もちゃんと一人前の天丼になっていて良心的。

そば同様にうどんもメニューが揃っている。
ご飯ものとそば(またはうどん)とのセットメニューが豊富だ。
なぜか壁に貼ってあるイチオシメニューはうどんばかりだ(^^;

 


やぶ砂(蕨)

f:id:g16:20210320223151p:plain

頼んだメニュー:
武州肉汁ぶっかけ/850円
店の前に到着したが、入り口がわからず迷う。
自販機で入り口が半分塞がれていた(^^;

f:id:g16:20210320223307p:plain

忍者屋敷みたいだw
店内に入ると女子プロレス団体アイスリボンの選手の写真とメッセージが
壁いっぱいに貼ってある。

f:id:g16:20210320223352p:plain

f:id:g16:20210320223357p:plain

f:id:g16:20210320223403p:plain

「ステーキハウス リベラ」かと思ったぜ(^^;
(アイスリボンの道場が蕨にあるらしい)
メニューを見ると「武州肉汁ぶっかけ」というのが気になったので注文する事にした。
「うどん」か「そば」が選べるのだが、もちろん蕎麦だ。

f:id:g16:20210320223544p:plain

俺様は猫舌なので出来れば蕎麦はざるの方が好きなのだが、
肉汁という事で仕方ないから“ぶっかけ”に。
あとからつけ汁もあると知って後悔。
この肉汁は武蔵野うどんのそれとそっくり。
葱と豚バラが甘くて汁によく合う。
だけどこの汁だと蕎麦よりも固いうどんの方が合いそうだなぁ。

この店も蕎麦やうどんの他にラーメン類や定食がメニューに揃っている。

 


長寿庵(川口元郷)

f:id:g16:20210320223642p:plain

頼んだメニュー:
天丼もりセット/1200円
ラーメンとかきしめんはメニューから外されていたが、
かつ丼、開花丼、親子丼・・などの丼もの、
そしておでん定食、もつ煮定食、オムレツ定食・・などの定食ものも揃っている。

f:id:g16:20210320223718p:plain

丼とのセットは専用の器でやってきて、コンパクトに収められているw
蕎麦はオーソドックス。
天丼はサクサクでまあ美味かったかな。
エビが2尾入っているのはデラックス感あるね。