川口周辺そば捜査網(9)

蕎麦を大盛りで頼んでも、つけ汁の量は変えてくれないと、
つけ汁が必要以上に減るから、最後にそば湯を楽しめなくなってしまう。
大盛りだとつけ汁も追加してくれる店はもっと評価していい。

 

 

栄町更科(川口)

f:id:g16:20210609092117p:plain

頼んだメニュー:
大もり/550円

f:id:g16:20210609092229p:plain

店内に入ると店主と常連客が一緒にオートレースを見ていた。
どうやらオート好きの集まる店っぽい。
「大もり」550円はいままでの取材で一番安いかも。
蕎麦つゆに少しだけ天かすがついているのは嬉しい。
蕎麦は細めで食感がいいね。

 

 

そば切り丸花(南鳩ヶ谷)

f:id:g16:20210609092337p:plain

頼んだメニュー:
鴨せいろ(大盛り)/1300円+大盛り200円

f:id:g16:20210609092419p:plain

鴨汁の中には豆腐とか椎茸とか具が多めに入っててオカズ感強い。
蕎麦は食感がいいね。
大盛りにしては量はそれほど多くない。

 

 

前新田(戸田公園)

f:id:g16:20210609092521p:plain

頼んだメニュー:
重ねごまみそせいろ/1260円

f:id:g16:20210609092651p:plain

店内はキレイで新しい。
席数が少ないのはコロナ対策かな?
“重ね”は蕎麦が2人前分あるメニューらしい。
そして珍しい“ごまみそ”のつけ汁!
ごまが香ばしくて美味い!
食後にそば湯を入れて飲んでも美味いなぁ~。
サツマイモの天ぷらがついてくるのは嬉しい意外性。

 

 


前野屋(蕨)

f:id:g16:20210609092907p:plain

頼んだメニュー:
もりそばとミニ牛丼のセット(そば大盛り)/900円

f:id:g16:20210609092931p:plain

蕎麦は中太でつるつる。まあまあ美味い。
ミニ牛丼も悪くないね、腹膨れた。