今日のチョイ呑み(164)「イザカヤ」

今日は戸田公園にある「イザカヤ」でチョイ呑みだ。

「ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(46)」
で紹介した「鶏そば・つけそば ごろいち」。
俺様はあそこの「塩つけ麺」がめちゃめちゃ好きだった。
塩つけ麺ランキングでは世界ベスト3に入るぐらい。
ところが戸田駅にあった店舗は
北戸田の『全力とんこつ多万吉屋』に合流する」との張り紙とともに閉店。
しばらくして戸田公園駅で「ごろいち」は復活するが、それも2022年4月頃閉店。
さらには「全力とんこつ多万吉屋」も既に閉店している・・。
もうあの絶品の塩つけ麺は食べられんのかのぅ・・。

そんな「ごろいち」戸田公園店の跡地に「イザカヤ」という居酒屋が出来ていた。
もしかしたら、経営元が「ごろいち」と同じで、メニューの中につけ麺があるかも!?
そんな期待を胸に潜入調査だぜ!

 


まずはビールで喉を潤しながらメニューを吟味だ。
つき出しに鶏スープ。いきなり美味い。

 


最初にやってきたツマミは「夏野菜の揚げ浸し」
暑い夏はまずこういうさっぱりしたのでスロースタートが良いね。

 


続いて「とろけるチーズハムカツ」
極厚のハムカツにチーズがアクセントとして活きる!

 


ここからホッピーセット白に切り替えてギアチェンジ。

 


次はメインエベント「異次元のチキン南蛮」
むね肉なのに超しっとり。
大阪「ザ・ニューワールド」という店の人気看板メニューらしい。
チキン南蛮は宮崎で食べた事あるけど、
“異次元”言うだけあって負けてない美味さ。

 


お次は「出汁かけ玉子」
出汁巻きを出汁汁にヒタヒタにつけたまま出したもの。
この店はこの出汁が売りらしい。
染みるなぁ~。

 


ここらで日本酒行きます。
こちらは「仙禽 オーガニックナチュール」
完全無添加の技法で生まれた超自然酒とのこと。
けっこうなセメダイン臭。
仙禽というとカブトムシのラベルが有名だけど、
それとは全然違う味わい。奥が深い。

 


シメは「絶品台湾まぜそば
これ居酒屋で食べられるレベルじゃない専門店の美味さ。
素晴らしいシメだぜ・・。

 


お会計を頼むと、最後に出汁スープが出された。
最後まで抜かり無い店だな、うんうん。

そう言えば、この店のメニューに「塩つけ麺」は無かったが、
そんな事も忘れてしまうほど凝ったメニューで楽しませてくれる居酒屋だったな。
またきっと来るぜ。