うどん番長への道(3)「うどん そば 浪花」

自分でも忘れていたのだが、
ブログの過去記事を振り返っていたら、
「うどん番長への道」という連載を始めていた事に気づいた(爆)。
連載は2回で止まり、2回目は2015年8月10日。
せっかくだから5年ぶりに連載再会してみることにしたw

 

今回訪れたのは本蓮沼にある「うどん そば 浪花」

f:id:g16:20200809192500p:plain

どうやら大阪系のうどんが食べられる店らしい。
メニューのなかに大阪名物の「かすうどん」もあった。
うどんの種類は多いけど、「そば」は無いみたい。
店名は「うどん そば 浪花」だけど・・。
今日はめちゃめちゃ暑かったので、つけ汁でうどんを食べたい気分。
俺様は「肉汁うどん」を選択した。
肉は「牛すじ」と「牛肉」から選べるが、「牛すじ」を選択。
麺の量は並盛、中盛、大盛の3種類あるが、いずれも値段変わらないサービス。
俺様は男なので大盛をにする。
さらにランチでは「塩おにぎり」と「ライス(小)」どちらかがついてくる。
ここは「塩おにぎり」いってみよう。
やがてうどんがやってきた。

f:id:g16:20200809192819p:plain

麺は柔らかめで太さにバラつきのある自家製手打ち。
最近、武蔵野うどんばかり食べてるから、コシが弱いのは物足りなさを感じたが、
これはうどんの種類の問題なのだから仕方がない。
つけ汁は出汁の効いた濃いいガツン系。
中にはネギと牛すじ、油揚げが浮いているのが嬉しい。
そしてそして!
牛すじがめちゃくちゃ美味い!
口の中に入れた途端にジュワーッと旨味が広がる。
これは驚いた。
牛すじの旨味でうどんが進む進む。
大盛りだから400gあるはずだが、そんなに多く感じなかった。

メニューを見ると「牛すじ丼」てのもあるらしい。
次回、絶対食べる「牛すじ丼」。
ここまで牛すじが美味いと、「ホルモンうどん」も気になるところ。
あと大阪うどんだったら「かすうどん」も一度は試さないと。

忙しくなりそうだぜ・・。

 

 

【2020年8月27日 追記】

どうしても「牛すじ丼」を食べたかったので、
再びこの店にやってきた。
ただ「牛すじ丼」はサイドメニューなのでこれだけだと足りない。
メニューをザッと見ると「ホルモン定食」というのもある。
そうか、ここはホルモンも売りなのかも知れない。
そこで俺様はピリ辛ホルモンうどん」を注文する事にした。
やがてうどんと丼がやってくる。

f:id:g16:20200827160740p:plain

美味そうなビジュアル~♪
まずは「牛すじ丼」から頂こう。

f:id:g16:20200827160759p:plain

正確な名称は「牛すじ炙り丼(小)」だ。
炙られた牛すじを口に放り込む。
うまぁぁぁーーーい!!
これは控え目に言って最高。
牛すじの下にひかれた玉ねぎもベストマッチ。
玉ねぎの香ばしさが美味さをさらに底上げしてる。
やばいぜ、これ。

f:id:g16:20200827160902p:plain

そして「ピリ辛ホルモンうどん」。
キムチ的な辛さがベースになっている。
ホルモンの主張も強い関西的なうどんだね。
キャベツが入ってるのもうどんとしては面白い。
ただ「牛すじ丼」と一緒に食べるのはベストマッチじゃないかも。
もっと出汁の感じられるうどんの方が合うかも。

次回から「牛すじ丼」と色々なうどんを組み合わせて楽しみたい。
牛すじをメインにした定食があったらもっと良かったかなぁ~。

 

 

【2020年9月6日 追記】

今度は「牛すじ丼」「冷やし海鮮かき揚ぶっかけうどんを合わせてみた。

f:id:g16:20200906190912p:plain

ベストな組み合わせ見つけちゃったかも。
さっぱりとツルツル食べられるうどんにかき揚げの香ばしさが良いアクセントだし、
激ウマの「牛すじ丼」と交互に食べる事で絶妙な味のリセットが発生。
これは良い。
うどんは中盛りにしてみたけど、次回は大盛でもいいかも知れない。
ところで気づいたんだけど、
「牛すじ丼」を頼むと、
うどん頼んだときにサービスで貰える塩むすびは無しになるみたい(T_T)