今日のチョイ呑み(154)「べったこ」

今日は板橋にある「べったこ」でチョイ呑みだぜ。

ここは樽生ホッピーが飲める店だ。

狭い店なので開店時間の16時を目指してやってきた。
だが16時を過ぎてもなかなか暖簾が出ない。
店に電話してみたら「今日は17時になりましたー」とのこと。
仕方がないから1時間ブラブラする事にした。
適当に歩いていると小さな商店街に出た。
商店街の隅に無人のゲームコーナー。

なんかイイよね、こういうとこ。
いわゆるビデオゲームは無く、プライズゲーム中心。

そんな中でしぶとく生き残るジャンケンマン。

偉大な機体だぜ・・。

40分ぐらい歩きまわり、店に戻ったらもう暖簾出てた(^_^;
1階はカウンターのみで8人ぐらいしか入れない感じ。
2階もあるみたい。

隠れ家的な内装で落ち着く。

 

なにはともあれ、まずは「樽生ホッピー」だ。
凍らせた焼酎にサーバから生ホッピーを注いでるみたい。
マドラーで凍った焼酎を崩してから飲もう。

さて、ツマミを吟味しようか。
どうやら献立は毎日変えるらしく、
全てのメニューに「本日の」とついている。

俺様はその中から3品を選出。
まず来たのはコチラ。


「本日のべったら流ポテサラ仕立て」
とりあえず食べてみる。
な、なんじゃこりゃーーーっ!
衝撃的に美味い!
まずイモがフワフワであまーーい!
イモ本来の甘さ!
そしてその下に敷かれる玉子が絶品玉子サンドのあれ。
そしてシャキシャキと玉ネギも!
俺様のポテサラ史上一位キターーッ!!!

 


お次は「本日の酒あてすじ炊き」
普通のスジ煮込みみたいなのが来るのかと思ったら、
まさかのグリーンカレー仕立て!
ヤバい!嬉しい驚きが続く!

 


続いて「本日の鱧料理」
鱧肉の下に敷かれているのは鱧のかまぼこ!?贅沢だなあ。
黄緑色した謎のソースが繊細な味の鱧を優しく演出。
これは枝豆ソースだね。

 

もうちょっと試したいと思ったのでツマミ追加。


からし高菜といわしのちょいピリつまみ」
いわしの主張が強い。
もうちょっとからし高菜が前面に出てもいいかも。

 


最後は「本日の酒あて きもねぎ」
内蔵系の刺しなんだけど、なんだろう?
ちょっと筋張ってる。
レバーじゃないよね。なんだろう?

樽生ホッピー5杯ぐらい飲んだな~。
ツマミが優秀だと酒も進むよ。

 

良い店だったので気分が上がっている。
細い路地を通ると「キッチンゴーゴー」なる店を発見。


外に掲示されたメニューに「おつまみカレー」なるものがある!
まだもう2杯ぐらいいけそうだ・・。
俺様は店内に吸い寄せられていった。

なにはともあれ「生レモンサワー」を注文。


アテには「柿の種」が提供された。


ベビースターブレンドされてるのがポイント高いw

 


でました「おつまみカレー」
おつまみなのでライスは無し。
ルーに目玉焼きの白身を絡ませて食べてみる。
わー、なにこれ美味いじゃない!
ルーに溶け込んだ肉汁を感じさせる完成度の高いカレー。
説明を聞くと、
池袋にあった『文芸坐の喫茶店』で出された伝説のカレーを
再現したものだとか。
2軒目でフラッと寄った店でここまでのカレーに出会うとは。
カレーの引きがイイぜ俺様。
目玉焼き&カレー、キャベツ&カレー、スパゲッティ&カレー・・
と組み合わせで楽しめるのもツマミとして優秀。
思わず2杯目の生レモンサワーを頼んでしまったぜ。


板橋も開拓し甲斐のある街だなぁ。