今日のチョイ呑み(179)「新井商店」

今日は川口にある「新井商店」でチョイ呑みだ。


ここは酒屋で、角打ちが出来る店だが、
店内はほとんどが角打ちスペースで、酒販売スペースはごく僅かだ。
まずは呑む場所を確保。

 


瓶ビールを飲みながら作戦会議。
瓶ビールは好きなものを冷蔵庫から取り出して
店員さんに栓を開けてもらうスタイル。

 


まず頂いたのは「味噌漬け牛たたき」
肉は硬めだがわさびとの相性が良い。

 

瓶ビールがさっさと片付いたので日本酒に移行する。
店員さんに「飲み比べ4種」をお願いすると、4つのグラスが提供される。


冷蔵庫から飲みたい日本酒を4本選んで自分で注ぐスタイル。
埼玉県の日本酒が多いようだ。
俺様がセレクトした日本酒はコチラ。


帝松限定醸造純米酒、東京盛純米吟醸、金紋世界鷹、純金入帝松。
この中では「帝松限定醸造純米酒」が美味しかったなー。

 


続いてのツマミは「モツみそ煮込み」
あー、これ美味しい。
なかなか秀逸な煮込み。
濃過ぎず汁だけすすっても美味い。
川口御制成道味噌を使っているらしい。

 


この「今月のおすすめ!」ってのは月替わりメニューなのかな?
ここからも一品食べてみよう。

 


「きゅうりのナムル」をセレクト。
これ大ヒット!
香ばしくてめちゃめちゃ酒のツマミとして優秀!
次回もあったら頼みたい。

 


日本酒は大きいグラスで1種類からでも頼める。
続いては「御成道川口 純米無濾過生原酒」。
おっと、これ美味しい。

 


「発酵ポテサラ」を頼んだら品切れとのこと。
仕方無いのでザワークラウトを代打指名。

 


日本酒から生レモンサワーに切り替え。

 


レモンサワーにはやはり「唐揚げ」だ。
唐揚げは自家製で揚げたて。
アツアツカラッカラ。美味くないわけない!

この店のツマミはどれも少量だから一人呑みしやすい!
優雅な時間が流れるぜ。

俺様が飲んでいるカウンター。
右側に2席分ぐらい空いていたが、そこに次々と集まる常連さん。
その常連さんが5人に膨らんだとき、
俺様が塞き止めて邪魔してるみたいになってきたので退散。

 


シメをまだ食べて無かったので、
近くにあるグルメバーガー店「Tiny Diner」へ。


まずは生ビール。


ビールでエピローグへの序曲を奏でていると、
注文した「ベーコンエッグバーガー」が焼き上がった。


角打ちで飲んだあとのバーガーしめ最高!
バーガーすげー美味いし、当然ビールとも合う。
このシメはクセになるぜ・・。