ラーメンはたまに食べるくらいがちょうどいい(40)「麺屋あら炊きらーめん 海神」

新宿に秋葉原カレー「カリガリ」が出店しているようなので
そこでランチを食べる事にした。
カリガリのある店舗へ行くと、やはり列が出来ている。
俺様が列に並んで待っていると、前の人からメニューがまわってきた。
それを開いて驚愕。
俺様の並んでいる列は「ラーメン屋」だったのだ!
すでにメニューを受け取ってしまった手前、引き下がれず(^^;
急遽ラーメン屋に変更。
ちなみに「カリガリ」は間借り店舗で、昼の早い段階で店じまいしていたようだ・・。
(「カリガリ」は地下、ラーメン屋は同じビルの2階)
俺様の並んでいたラーメン屋は「麺屋あら炊きらーめん 海神」という。

f:id:g16:20190619234615p:plain

20分ぐらいは待ったかなぁ。
店員さんに呼ばれて2階へ上がると、
店舗前の踊り場でも少し並ぶ。
列が中と外で離れているので、
外の列に気づかずに直接こっちへ並んでしまう人が後を絶たない。
そのたびに店員さんが外の列をご案内してたけど、
何か目立つ立て看板とかした方が良いように思える。
それから15分ほど待って店内へ。
カウンターを案内されて待つ。
店内にはお笑い芸人のサインがたくさん貼ってある。
ルミネが近いから、舞台前の芸人さんがよく来るんだろうなぁ。
そしてやっとラーメンが到着。

f:id:g16:20190619234638p:plain

こちらは「あら炊き塩らぁめん☆へしこ焼きおにぎり付き」
大盛り味玉を追加したもの。
なんて澄んだ透明スープだ。
ストレート細麺がスープに美しく泳いでいる。
スープを飲んでみると納得。
これは美味しい寿司屋さんで出てくる「アラ汁」にさも似たり。
“あら炊き”って魚のアラを使ったスープの事だったんだね。
ただ麺への絡みがあまりよくない。
麺をすすると少し物足りなく感じる。
具は鶏軟骨入りつくね、えびつみれ、白髪ねぎ、青じそ、糸唐辛子。
つくねに入った軟骨イイネ!
ただスープが大人しいから、もっと濃い味の具が欲しいかもね。角煮とか。
最後はへしこ焼きおにぎりを残ったスープに投入して食べる!
このあたり面白い。