カレー番長への道 ~望郷編~ 第299回「煮干そば 流。」

マツコ&有吉 かりそめ天国」という番組を見ていたら、
“第二次カレー戦争”十条で巻き起こっているという。
ここ二年ぐらいでカレーを出す店が激増しているとか!
知らなかった!
さっそく俺様は十条でのカレー活動を強化する事に決めたのだった。

まず最初に訪れたのは「煮干そば 流。」である。

f:id:g16:20210627221847p:plain

ここは煮干し系のラーメン屋だ。
ラーメン屋ではあるのだが、十条カレー総選挙で三連覇し、
殿堂入りしているカレーラーメンがあるという。
しかもそんな「カレーなアブラ煮干そば」は限定メニューであり、
7/7までの期間限定との事で急いで訪問。
開店10分前だったがすでに行列が出来ていた。
先に食券を買ってから列に並ぶ。
1時間ぐらいしてやっと店内へ。
中はカウンターのみ7席。
やがて「カレーなアブラ煮干そば」(930円)がやってくる。

f:id:g16:20210627222006p:plain

スープカレーに麺を入れたようなものを想像していたが、
実際には全然違う。
確かにカレーではあるのだが、煮干しの風味が一緒に鼻に抜ける。
これは他に形容できないオリジナリティだ。
後半は中央の肉玉を溶かして頂きます。
ちょっとだけ味が濃くなるです。
そして麺を平らげたらさらに味変。
追いチーズめしを注文。
残ったスープにライスと焦がしチーズを追加してもらう。(250円)

f:id:g16:20210627223647p:plain

おお!これはまた違ったカレーリゾットに!
チーズが凄く仕事をしてくれている。
香ばしい~。

これはカレーというより、煮干しラーメンの新しい食べ方って感じだな。
煮干しが苦手な俺様も美味しく煮干しラーメンを食べる事ができた。
カレーはあらゆるものを調和させるぜ。