ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(57)「永太」

にある「永太」でたまのラーメンだ。

f:id:g16:20200902155436p:plain

13時20分に到着。外には6人並んでいた。
この日は猛暑。
サウナぐらいひどい灼熱の中で並ぶことに。
40分ぐらいしてやっと店内へ。熱中症寸前で九死に一生を得た(^◇^;)。
店内でも席が空くまで待ったのだが、
なるほど、コロナ対応でスペースが空けてあり、5人で満席になっている。
すぐ列が出来るはずだな。
俺様は食券を買って待つ。「チャーシューつけ麺」「大盛」
店員さんに「麺の量」を聞かれる。
え?大盛だけど・・と思って聞くと、
大盛は600gまで好きな量を頼めるらしい。
(さらに大食いの人向けに1000gまで頼める「特盛」もあるぜ)
ビビった俺様は400gという中途半端な量にしてしまった。
無料の中盛と100gしか変わらん(^^;;
空いた席に案内されてからも待ち、店内に入って20分後にやっとつけ麺がやってきた。

f:id:g16:20200902155505p:plain

麺はモチモチしたストレート太麺。
その上に短冊状の切られたチャーシューがたっぷり。
スープの中には海苔が一枚。
こちらにもチャーシュー、そしてメンマ、もやしが沈んでいる。
スープは豚骨魚介系だが、魚介スープが苦手な俺様でも抵抗が無い。
それだけクリィーミーで柔らかいということ。
チャーシューと一緒に麺をズルズル。
うん、とまらない。
後半はテーブルに常設してある刻みニンニクを麺に絡めて。
この味変もいい!
麺を平らげたら、スープ割にしてもらってフィニッシュ。
俺様が魚介系でスープを飲み切るのは珍しい。
麺の量も400gでちょうど良かったな。
ただ貧乏性なので、次回は餓死寸前まで腹をすかせておいて、
大盛500gに挑戦したいと思うw