うどん番長への道(8)「手打うどん すみた」

今回は赤羽にある「手打うどん すみた」でうどん修行だ。


店の前にあるボードに自分の名前と人数を書いて待機。
俺様は4組目だった。
20分ぐらい待って店内へ。
俺様の注文したのは「親子ぶっかけ」
大盛が出来るかどうか聞いたら、
「出来ないんですけど、通常も量が多いですよ」とのこと。
「親子ぶっかけ」は温かいスープと冷たいスープが選べる。
俺様はあうて温かいのをセレクト。
やがてうどんがやってくる。


うどんの上には胡麻、万能ねぎ、刻み海苔、温玉
そして別皿に生姜
天ぷらはカシワチクワだ。


うどんはコシが強いタイプではなく柔らかめ。
でもしっかりと小麦の味がする。
そしてそれに絡むスープが美味い。
色は濃いけど、あっさり魚介系。
かしわ天はしっかり鶏肉だね。ジューシー。

今回は昼に来たからうどんだけ食べたけど、
カウンター越しに見える日本酒が気になるなぁ~。
ここのおでんで日本酒飲みたいなぁ~。

ところで食べ終わった他のお客さんが
「天かす持ち帰りますか?」と聞かれていた。
ん?この店は天かすのお土産サービスがあるの?
ちょうど今日は天かすを夕飯に買おうと思ってたんだよ。
ラッキ~♪
そして俺様のお会計。
「天かす持ち帰りますか?」・・言われずに終わる俺様。
どこのフラグ立て忘れたんだろう・・orz