カレー番長への道 ~望郷編~ 第388回「王子カレーうどん ウカレウドン 王子本店」

今日は王子にある「王子カレーうどん ウカレウドン 王子本店」でカレー修行だ。


たまには浮かれ気分でカレーうどんも悪くないだろう。
店内はカウンターのみで、幅が狭い。
立ち食いそば屋に無理矢理イスを置いてるみたいな感じ。
食べている途中に後ろを人が通るのは困難だから、奥から席を選ぶ方が良いだろう。
着席してメニューを吟味。
うどんは大きく3種類。
ウカレウドン、辛ネギうかれうどん、冷やしぶっかけウドン。
また、牛すじもイチオシにしているようで、牛すじ丼などもメニューにあった。
ウカレウドンは辛さの指定はできないらしく、
「もっと辛いものが欲しい場合には辛ネギうかれうどんを注文して下さい」
とのこと。ラー油とネギを絡めたものが段階に応じて足されるようだ。
俺様は全てのトッピングがのっている
「ウカレウドンスペシャル」ライスのラットを注文した。
やがてカレーうどんがやってくる。


カレーうどんの上には温泉玉子、チーズ、牛すじ、ほうれん草、
そして刻みネギが乗っている。
メニューに載っているトッピングの全部入りという感じ。

 


麺はオーソドックスな平打ち太麺でやや固めの茹で加減。
かと言って讃岐や武蔵野うどんのようなコシのある麺ではない。
スープはそれほどスパイシーではなく、カレーうどんとして食べやすい。
普通に美味いカレーうどんである。
(俺様の好みとしてはもっとクリィーミーさがあった方が良いが)
特質すべきはトッピングの牛すじ。


これがトロトロに煮込まれていて美味い!
ここのカレーうどん牛すじが主役なのかも。
(スープにも牛すじの煮込み汁が使われているらしい)
こんど牛すじ丼も食べに来たいなぁ~。
そうだ!牛すじを何切れかあえて残して・・


ライスをドーーン!!
「牛すじカレーおじや」の出来上がり~♪
あ・・これ、うどん状態よりさらに美味いかも(^^;