カレー番長への道 ~望郷編~ 第458回「東京築地やよい麺」

今回は新富町にある「東京築地やよい麺」でカレー修行だ。


店名の通り、ここはラーメン屋さんなのだが、
水曜日限定でカレーもメニューに加わっている。
まずは店頭で食券を購入。
俺様は「あいがけカレー」煮卵を選択。
案内されたカウンター席で待つ。
やがてカレーがやってくる。


「あいがけ」というと2種類のカレーを想像するが、ここの「あいがけ」は違う。
この店の名物料理である「やよい麺」
その具材である豚肉と野沢菜を甘辛く炒めたもの。
それがカレーとあいがけされて乗っているのである。
これは普通盛りなのだが、一般的には大盛りに相当する量だと思う。
カレーはニンジンや鶏肉がトッピングされたシャバシャバカレー。
中華スープも溶け込んでいて、ピリリと辛さが舌に乗る大人カレー。
そして豚肉と野沢菜ゾーン。
最初はカレーに混ぜずに食べてみる。
なんだこりゃ、激烈に美味いぞーーっ!
甘辛く炒められた野沢菜たまらん!
ゴハンが進むオカズだわ。
半分ほどそれぞれ楽しんだら、今度はカレーと混ぜて食べる。
これまた美味い!
カレーと野沢菜も合うぜーーっ!!
隣の人が食べていた黄色い麺のラーメンも美味そうだった。
また来たいな~。