カレー番長への道 ~望郷編~ 第283回「初代」

今日は恵比寿「初代」でカレー修行だ。

f:id:g16:20210421180422p:plain

ここは「白いカレーうどん」が有名で、
テレビや雑誌で何度も取り上げられている有名店である。
開店時間は11時30分。
10分前に到着した。
俺様は一番乗りだったが、数分の間に俺様のうしろに6組ほど並んだ。
あぶねー。
店内に案内される。
店内はそれほど広くなく、ひようたんのような曲線を描いた壁がおしゃれだ。
俺様はカウンターに座りメニューを見る。
ま、白いカレーうどんを食べるわけだが、
ここは他にも蕎麦やうどん、そしてツマミ系が色々とメニューに並んでいる。
俺様は店員さんに「白いカレーうどんを注文。
大盛りはできるかどうか聞いたけど、出来ないようだった。
辛さが「普通」と「辛口」から選択。俺様は「普通」にした。
期間限定で「生トマトの炊き込みご飯」がついてくるようだ。
20分ぐらい待ってカレーがやってきた。

f:id:g16:20210421180621p:plain

これはインパクト絶大。
丼はクリーム状になったジャガイモのムースに覆われている。
「よく混ぜてからお召し上がりください」とのこと。
混ぜるとカレーの色がムースに絡まってくる。
そして中にはうどんの存在を確認。

f:id:g16:20210421180705p:plain

そして口に入れると広がるクリィーミー感!
こいつは美味い!!
俺様はクリィーミーなカレーうどんに目が無いのよ。
このクリィーミーなスープが弾力のあるうどんに絡んでうまうま。
素晴らしい。
丼の中にはトロトロに煮込まれた牛肉も発見。
でもあんまり量は入ってないみたい。
そしてうどんを食べ切ったら、ごはんを残り汁に投入。

f:id:g16:20210421180800p:plain

クリィーミーな味わいにトマトの酸味が加わってまた違った顔を見せる。
あー、美味い♪
この追い飯が期間限定だなんていけずやわぁ~。

最後の一滴まで美味いカレーうどんだったぜ~。
本当は「うどん番長への道」として紹介しようと思ったけどね、
炊き込みご飯投入しした後もうどん同様に美味かったから、
これはカレー側のジャンルだと判断した。