ラーメンはたまに食べるぐらいがちょうどいい(70)「熊本ラーメン黒鵬」

今日は埼玉県与野駅を降りてすぐのところにある
熊本ラーメン黒鵬」でたまのラーメンだ。
どこでランチを食べようかと周辺を散策していて
デッカく「熊本ラーメン」と書かれた看板が目に入り、俺様の胃袋を誘ったのだった。

f:id:g16:20211030192038p:plain

熊本ラーメンと言えば、俺様は「桂花ラーメン」が大好き。
最近、行ってないなぁ~。


店に入ってすぐ横に券売機。
看板メニューは「黒鵬ラーメン」と「熊本ラーメン」らしい。
食べてみないとわからんが、メニューによれば、
「黒鵬ラーメン」に焦がしニンニクが入ったのが「熊本ラーメン」っぽい。
初めて入る店なので、店の名前になっている「黒鵬ラーメン」
チャーシュー2枚追加し、「玉子葱飯」というのも頼んでみた。
ちなみにランチ時間だとセルフサービスのドリンクが一杯無料サービス。
コーラなどソフトドリンク多数。
俺様はカルピスにしたぜ。
やがてラーメンがやってくる。

f:id:g16:20211030192147p:plain

追加したチャーシュー2枚は
最初からあったかのようにドンブリの周囲に並べられているw
スープは白く濁ったクリィーミーな豚骨。
麺の硬さは聞かれなかったけど、かためで茹でられている極細ストレート麺。
うん、九州ラーメンって感じの構成だねぇ。
トッピングはチャーシューの他には刻みネギ、海苔、メンマ、玉子。
麺、美味いなぁ。スープにちょうど良く絡む。
チャーシューはスープにつけてから「玉子葱飯」の上にオン!

f:id:g16:20211030192237p:plain

シャーシューでゴハンを巻いて口の中に放り込む。美味し!
チャーシューも柔らかくて良いと思うけど、
九州ラーメンにはこういう薄切りチャーシューよりも
角煮の方が合ってると思っているので、
角煮トッピングが無かったのは残念。

f:id:g16:20211030192300p:plain

後半は刻みにんにくを混ぜて味変してみたけど、
スープが強すぎてあんまり変わんないなぁ。

熊本ラーメンて桂花以外はほとんど食べた事無いから、
このラーメンが本場の熊本ラーメンにどこまで近いのかは判断つかないけど、
満足度は高いランチだったと思う。

 

与野駅前には、オッパイを惜しげもなく出している銅像がある。

f:id:g16:20211030192849p:plain

オッパイを見るついでに熊本ラーメンを食べるのも悪くないだろう。