カレー番長への道 ~望郷編~ 第413回「ABCラーメン」

銀座のど真ん中の銀座通り。
2軒隣はシャネル、斜向かいはルイ・ヴィトン
正面には松屋銀座がある立地に昔からあるラーメン店「ABCラーメン」へ。

地下への階段を降りていくと銀座らしからぬ飾らない店舗。
テーブル席に座ってメニューを見る。
なぜカレー番長への道を目指すのにラーメン屋なのかというと、
ここにはカレースープで食べるつけ麺があるのだ。
俺様は「つけ麺カリーダレ」を選択。
並盛り(150g)、大盛り(300g)、鬼盛り(450g)とある。
並盛りが900円で100円ずつ上がる。
え!?100円違うだけで量が倍になるの!?(^^;
俺様は「大盛り」を選択。
「麺を食べていただきたいので具は入れておりません」との注意書きが。
寂しいので煮玉子(150円)とチャーシュー(250円)を追加した。
やがてつけ麺がやってくる。


麺は太めの縮れ麺。
上には刻み海苔。
スープにはネギとゴマが確認できる。
そしてスープに追加した煮玉子、麺にチャーシュー。
スープ割も最初から提供される。
スープに麺を浸してすすってみる。
うわっ!美味い!!
カレーと味噌がブレンドされていて、
単にスパイシーなだけじゃなく旨味がハンパ無い。
そして縮れ麺は懐かしい感じの味わい。
これはクセになるわー。
確かにこれはトッピングは蛇足だったかも。
それだったらトッピングせずに麺を「鬼盛り」にすれば良かった。
美味すぎて箸が止まらず、あっという間に完食。

この店のイチオシは「麻婆麺」らしいんだけど、
次回来てもカリーつけ麺にしちゃうなぁ~。
次回はサイドメニューとアルコールも頼んでチョイ呑みにするのもいいかも知れない。